ユニバースケールって?

  • 2007-12-08 23:53
  •  

「果てしない」物差しで計る。万物の大きさ。

ちょっと雑学好きな人にオススメ。休日にコーヒーでも飲みながら楽しんでみて下さい。笑 万物の大きさを全て計るとどのくらいの大きさ?というのが「ユニバースケール」。宇宙の大きさはもちろん、逆に極小の世界までありとあらゆるものの大きさが分かるサイトがあります。目で見て、知識欲をくすぐってくれる、ちょっと時間を忘れさせてくれる素敵なサイトがニコンさんが公開している「Nikon ユニバースケール」。

小さい頃から「科学・テクノロジー」や「天文学・宇宙」といった自分の身の回りのスケールを大きく超えたモノや概念にすごく興味津々な人間なので、僕のように暇さえあえれば「ディスカバリーチャンネル」や「ナショナルジオグラフィックチャンネル」のような教養系番組を見てしまうような人間はもちろんですが、宇宙の大きさなんて計ったって仕方が無いだろ!って言う方も時間が空いた時に是非眺めてみて下さい。面白いですよ〜。見終わった後になんだか心地よい清涼感につつまれます。ちなみに冥王星よりも月の方が大きいって知ったときはちょっと驚きました。笑

宇宙の果てしない大きさももちろん魅力的でしたが、個人的にはナノの世界(極小の世界)、特にナノテクノロジーと呼ばれるモノ達の小ささにもびっくり。人間の技術って凄いんですね〜。ちなみに、Nikon ユニバースケールのサイトで流れているBGMも結構かっこいいです。

コメントする