『Noise from the Basement』を聴く。

ガールズロックにパワーを貰う。

たまにはロックでも。普段はなかなかロックなんてジャンルは聴かないんだけど、時々なぜか聴きたくなるんだよね。そう、パワーを貰いたくなるようなそんな時があるんです。でも、ロックについては疎い自分なので、ロック好きな友達によく相談(飯食い)にいきます。笑

で、勧められたのが「Noise from the Basement」。Skye Sweetnam(スカイ・スィートナム)というカナダ出身のアーティストで、そのデビューアルバムなんだけど、なかなか良い感じ。何が良いってメロディラインがちょっと変わっていて聴いていて飽きないこと。それと、個人的には数少ない好きなロックバンド、Puddle Of Muddになんとなく雰囲気が似ているような気がしたこと、そして、ガールズロックというのも大きなポイント。笑

個性的な旋律にハマる。

ちなみに個人的に好きなナンバーは「Billy S.」「Fallen Through」「Smoke + Mirrors」あたりが旋律も良くて個性的で、とても聴きやすくてお気に入りですね〜。ただね、どれも時間が比較的短めなのがちょっともったいないような気がしないでも無いですね。長過ぎるのもあれだけど、盛り上がってきた頃に終わっちゃうのはちょっとなんだか切ないです。ってロックってこんなもんなんですかね。

オマケ。ディズニーの名曲も歌ってます。

余談ですが、Skye Sweetnamの音楽と声色が気に入ったら、DisneyManiaというディズニーの名曲を旬のアーティストが編曲・アレンジして歌う企画モノのアルバムがあるのですが、そこでリトルマーメイドの主題歌「Part of Your World」を彼女が歌っています。本来はバラードなんだけど、かなり元気いっぱいでカッコいいロックに仕上がっているので、機会があれば是非聴いて見てくださいな。アルバムはコチラ⇒「Disneymania, Vol. 3

コメントする