iTunesの音楽データの復元。

消えてしまったiTunesの音楽データはどうする?

備考:「CopyPod」は「CopyTrans」にバージョンアップしました。ただ、残念なことに現在Macには対応していない為、対応したらレポートする予定です(2007/09/08現在)

20070104_02.jpg 20070104_03.jpg 20070104_04.jpg

年末のPowerBookクラッシュによって全てのデータが無くなってしまった訳ですが、ハードディスクの交換作業も終わり、着々と復旧作業を進めています。そんな中で、最も困ったという訳ではないですが、かなり悩んでいたのがiTunesで管理していた膨大な数の音楽データ。CDから再びiTunesに読み込ませるのも時間がかかり過ぎるし、また、iTunes Music Storeで購入した音楽データもそれなりに多いので、どうしようかと悩んでいたんです。

iPodには音楽データが入っているので、そこからiTunesへデータを移せると良いのですが、不正コピーとかの問題で通常は出来ないんですよね。そりゃ、そうだ。iPodから音楽データ取り出せたら、それこそ、コピーし放題になってしまうし。笑

CopyPodでiPodの音楽データを抜き出す。

しかし、便利なソフトウェアはあるもので、インターネットを検索してみると、普段使っているiPodから音楽データを取り出せる便利なアプリケーションがあることを発見!その名前も「CopyPod」。実はiPodのデータをバックアップするためのソフトウェアで、iPodに入っている音楽データをCDに保存したり、パソコン上に保存したりできる機能を持っています。今回はこのソフトウェアにお世話になることにしました。尚、CopyPodはシェアウェアですが、最初の数日間だけ無料試用できるようです。CopyPodの詳細・ダウンロードはこちらから

使い方は簡単です。以下手順を簡単にメモ。

  1. まずは、iPodとパソコンをドックやUSBケーブルで接続します。
  2. iTunesが自動で起動すると思いますので、起動したらiPodの管理画面に移ります。
  3. iPodを「ディスクとして使用する」にチェックを入れます。
  4. iTunesを終了させます。デスクトップにiPodのアイコンマークがある事を確認!
  5. CopyPodを起動します。後は、画面でバックアップする曲と保存先をしたら、コピー開始!
  6. PC上に保存した音楽データをiTunesで読み込ませれば復元作業完了です。

と、あっという間に音楽データのiTunesライブラリ復元作業が終わりました。ちなみに、iTunes Music Storeで購入した音楽データ等も問題なくiPodからiTunesへ復元できますが、再生する際には、アカウントの認証を要求されます。これは、買った音楽データのオーナーかどうかをiTunesが判断するためです。アカウントは、iTunes Music Storeで購入する際に使用しているアカウント(メールアドレス)とパスワードです。

ということで、今回も無事に復元作業完了です。残すはアプリケーションを再インストールしなおしてほぼ完了ですね。メールデータは復旧しようが無いので諦めました。涙

当然のことですが、CopyPodを不正使用はしないでくださいね。あくまでも自分で持っているiPodに入っている音楽データをバックアップしたり、今回のように復元するためといった目的に使用してください。著作権の侵害はいけませんです。

3 Comments

岡本 耕二 /2010年2月 5日 19:40返信

お尋ね申し上げます。
小生63歳パソコンは初心者です。
アイポットタッチ2台目を購入しました
同じPCでITunes を2つ作りました(全てアイポットのサポート) 作って頂いた時はミュージック、ゲーム同じでしたがITunes 2のミュージックデーターを約1000曲完全消去しましたするとITunes 1のミュージックデーターも消去されました 検索を見ても有りません。
私のアイポットタッチには全曲(約1200曲)入っています。

お尋ねは私のアイポットタッチのミュージックデーターを元の
ITunesに復旧したいのですが宜しくお願い致します。
家電店、本屋等調べましたが解りませんでした。

Riko2010年2月10日 21:21返信

岡本様

コメントありがとうございます。
iPodに入っている曲データをiTunesに戻したいということですよね?本来、Appleではそれを認めていません(著作権保護)が、自己責任の範囲で、iPod内に含まれた曲データを吸い出すことは出来ます。今回のような緊急時の場合に有効な手段です。

Windows環境での動作ですが、

http://buin2gou.com/ipod/ipodman_down.html

といったソフトウェアがありますので、是非、検討されていみてはいかがでしょうか?あくまでも、自己責任で、と付け加えさせていただきます。(このソフトウェアを推奨するものではありません)

一応、参考になれば幸いです。

MI-a /2011年4月22日 23:49返信

ipod touchを使っているのですが、先日、高い位置から落としてしまい、修理に出しました。返ってきたのは、新しい交換品。その中には、50曲ほど入れていた曲が全て消えていました。そのことは、Appleに電話したときに「音楽などが消えます」と聞いていたので、諦めて同じ曲を入れようとしたんです。
でも、「この曲はすでに購入済みです。」と出ました。
その曲はもちろん本体に入っていません。
iTuneseのデータにも残っていませんでした。
どうしたら、復元?できるのでしょうか??

長文、失礼しました。

コメントする