DP2でベルビアらしく。

SIGMA Photo Proでの調整で結ベルビアらしさは出せる。(SIGMA DP2)
ホワイトバランスの調整が難しい。(SIGMA DP2)

DP2でベルビアらしさを出せる?

先日、DP2とRolleiflexを持って友人の結婚式へ行ってきました。結婚式も楽しかったし、ご飯も美味しかった。うん、満足です。さて、肝心の写真の方ですが、飲み過ぎて、後半、撮影そっちのけで、楽しみすぎたため、あまり撮れず。ま、そんなものですよね、結婚式って。笑

あまり、DP2では撮ってこなかったのですが、少ない写真をSIGMA Photo Proで現像していると、Canonのピクチャースタイルエディターのように色々と調整設定を保存できることに気がついたので(遅い。笑)、ちょっといじってみました。自分の好きなベルビアのように、こってりと色の乗った写真を作るのにチャレンジしているけれど、う〜ん、なかなか、難しいですね〜。

コントラストとハイライトをプラスに、シャドウをマイナスに調整すれば、それなりの色が出てくることは出てくるのですが、色ノイズも同時に出てきてしまうので、なんだかロモで撮ったプリント写真をスキャナーで読み込んだかのような微妙な具合に。笑 「X3 Fill Light」はマジックみたいな機能だけど、使いすぎるとクロスプロセスのような危ない雰囲気になるので、ほどほどにしておいたほうがいいみたいです。。

ディスプレイで見ているからそう感じてしまうのであって、プリントしたら意外といい感じになるのかも。今度試してみたいと思います。

コメントする