LomoとVelvia(ベルビア)。#01

久々に会う仲間との会話は楽しくてちょっと照れくさい(LOMO LC-A + FUJI VELVIA 100)
このケーキ、美味しかった(LOMO LC-A + FUJI VELVIA 100) 分かる人は分かるW主教です。切れた!涙(LOMO LC-A + FUJI VELVIA 100)

Lomoとベルビア、最高の組み合わせ。

先日、友人の結婚式があったのでLomo+Velviaの組み合わせで撮影してきました。ほんの少し前までは結婚式に行けば必ずと言っていい程、フィルムカメラを使っている人が一人や二人はいたんだけど、今はもう皆さんデジカメですね。自分もデジカメ持っているので、デジタルでも良かったんだけど、たまにはフィルムで撮る花嫁さんも良いかなと思い、フィルム、しかもLOMOを出動させてみました。(花嫁さんには突っ込まれましたが。。。笑)

結果から言うとですね、リバーサル、しかもベルビアで撮ったのが良かった感じ。色味もベルビア自体の赤みを帯びる性格がLOMOの発色と上手くマッチしていて雰囲気も柔らかく、でもビビッド。好きな色味です。披露パーティーの会場が元教会(1階に窓が無く、2階の採光窓のみ)で、光の入り具合が少し弱く、薄暗い感じだったので正直不安だったけど、現像してみたら多少アンダーだったけど、結構写っていてホッと一安心。

LOMO自体がもともと明るいレンズを搭載しているので、撮影時のASA(ISOじゃなくて)設定は100のまま。50まで下げて明るめに撮影しても良かったけど、ベルビア100を使用する場合は、そのままで大丈夫なようです。

ちなみに花嫁さんの写真は、新婚夫婦に最初に見せたいので、まだ公開はしません。って公開出来ないか。本人の了承貰ってないしね。笑

2 Comments

ハイネケン /2009年4月15日 21:38返信

(アンビエント/NHK)のキーワードで検索したらこのサイトにたどり着きました。センスのいい写真やレイアウト、そして何より管理人の方と音楽の趣味が同じ様だったのでとても気に入りました。これからちょくちょく覗きに来たいと思います。

Riko /2009年4月16日 14:11返信

ハイネケンさん

コンニチハ&ハジメマシテ!Rikoです。
コメント有り難うございます。アンビエントがお好きということで嬉しい限りです。

昔はCDショップに行っても、イージーリスニングとかテクノ、ヒーリング、環境音楽などとカテゴリが定まらない中で、適当に置かれていた(笑)ような気がするのですが、最近は、アンビエントという一つのカテゴリが確立してきたようで、こういう音楽は比較的聞きやすくなってきたように思います。

でも、いわゆる名盤と呼ばれるアルバムがまだまだ廃盤状態で、再販されない状態のものも多いので、まだまだこれからでしょうか。

今後も色々と聴いては載せていきたいと思いますので、ちょくちょく遊びにきて下さいね。

コメントする