MT5 beta を試す。

  • 2009-09-03 19:05
  •  
操作画面のインターフェースががらりと変わりました。

ちなみにβ版の評価ですので、以下の感想は正式版では意味の無い感想になるかも知れません。あと、自分はデザイナーなので、プログラミングに関わるような感想は皆無です。笑 予めご了承下さい。

ダッシュボード。MT4と内容はほとんど一緒ですが、タブメニューもあったりと若干異なりますね。 3段組のレイアウト。MT4よりも色数・色共に落ち着いて見やすいですね。 テンプレート等のカスタマイズも心配無さそうです。

MT5(ベータ版)を早速触ってみました。

ということで、Six Apartからメールが届いていたので、MT5のβ版をダウンロード・インストールして触ってみました。パッと見の印象ですが、MT3からMT4から劇的にインターフェースが変わったのと同様、今回のMT5もやっぱり劇的に変わっていました。笑 でも、個人的にはMT4よりも見易く、色数が少なくて落ち着いて見えて好印象です。

アップグレードインストールは失敗。
新規インストールは無事に完了!

当初、既存のMT4のアップグレードをかける形でインストールしたのですが、アップグレード作業が中断したまま進まないので、諦めて、別の場所に新規インストールで対応しました。インストール自体はMT4とほぼ同じプロセスで行われるので、特に戸惑うこともなくすんなりと完了。

インストール後に表示されるダッシュボードはMT4とデザインや細部の項目は異なるものの、構成そのものはほとんど同じなので、あまり違和感は感じません。エントリ編集ページや、テンプレート編集エリアも基本的にはMT4の構成を踏襲しているので、MT4を使い込んでいる自分としては、すぐに馴染めました。うん、いい感じ。

基本的な概念はMT4と同じで安心。

MTのテンプレートをカスタマイズして使うことが多い自分としては、MT3からMT4に変わった時のように、テンプレートの構成が大きく変わっていたりしたら大変だなぁ〜と思っていたのですが、MT4からMT5へのアップグレードに関しては、こうした構成要素の変化が少ないというのは嬉しいですね。

もちろん、細かいテンプレートタグや、オリジナルのプラグインなどがどこまで使えるのかはまだ分かりませんが、少なくともシステム面での変化が少ない方がユーザーの負担はかなり減るので、とても助かります。

MT4からはMT5への移行は大丈夫?

まだ、インストールして間もないので、全然触れていませんが、MT3からMT4へ移行した時のような精神的な心配はあまり無さそうな感じです。細かい仕様等(アップグレードしたら動かなくなるプラグインがあるとか)のチェックは必要ですが、それさえクリア出来れば、MT5の導入は比較的スムーズに出来るのでは、と思っています。そのあたりの詳しいレポートはまた後日アップ出来ればと思います。

一方で、小中規模のコーポレートサイトやオーナーサイトのようなサイト制作がメインなら、しばらくはMT4のままでもいいかなぁ〜なんて思ったりもします。より複雑なブログ間の連携や、コミュニティに近いものを作成したい場合は、最新版のMT5を導入するメリットはあるかも知れませんね。

新しいものが好きな自分はMT5はもちろん、、、チャレンジすると思います。笑

4 Comments

kanami2009年9月 5日 09:33返信

お久しぶりです。
夏が終わって戻ってこられましたね(笑)


MT5ですか・・まだまだ触れそうに無い!
でもシンプルそうですね。

私も仕事で使ってるTypepadが12月からインターフェイスが換わるってことで、今からビビッてます。
Sixとも喧嘩したし・・・

だって半端じゃない数の素人ユーザーに薦めて使ってもらってるのに急に変わっても対応できんぞ!!

プログラマーは素人ベースでの視線は無いのよね。
ビジネス用は、ワードすらやっとの客が使ってるって目線を持って欲しい。
12月はなんかかなり客に呼ばれそう。・・・困った。

はぁ・・・愚痴ですみません。

riko /2009年9月 7日 09:54返信

kanamiさんへ

ご無沙汰しておりました。夏が終わって戻ってきました。笑

MT5出てしまいました。MT4もやっとこさ使い慣れて来たなぁ〜と思っていた矢先だっただけに、少し複雑ですね〜。もちろん、嬉しいことは嬉しいのですが。。。苦笑

なんとTypepadもリニューアルするんですか?kanamiさんの言う通り、そもそもブログシステムをやっとの思いで使っていらっしゃる方からすれば、Typepadのインターフェースをガラリと変更されてしまうのは、ちょっと困ってしまいますよね。

最近出たMac OS XのSnow Leopard みたいにキープコンセプトで内部システムを大幅に強化された感じでシステムがアップされるのが理想なんですけどね。でも、インターフェースが既に完成の域に入っているからこし出来るのかもしれませんね。

グチ、ばんばん言ってスッキリしてください。相手になりますよ〜。笑

sleepydays /2009年10月14日 16:00返信

ご無沙汰しています~。
私も、つい先日ベータをダウンロードしました。まだインストールできていないのですが・・・(苦笑。できればまた勉強して、sleepydaysはMT5で運営してもいいかなぁ・・・と思ったりもしています(苦笑。コミュニティ性が高いサイトは、5のほうが将来的によさそうですよね。

そういえば、iPhoneからGtalkできるアプリを見つけました。Touchatというものですが・・・GTalk上に私を見つけられたら、またお声をおかけくださいw

コメントする