Lomoで撮るスナップ。#03

20061227_01.jpg 20061227_02.jpg

街撮りが苦手な自分。

写真が趣味です、なんてことを書いておきながら、実はスナップ写真や街撮りって意外と苦手なんです。なんだか、周りの目が気になってしまって苦手意識ありありです。室内でライティングをこうしてああしてう〜んこれだ!ってじっくりと構図を決めるタイプの写真(スタジオ撮影、物撮りとか)は大丈夫なんですけどね。笑

ふとしたきっかけで使い始めたLomo LC-Aも、もしもカメラ自体がもっと大きくて仰々しいものだったら、きっと外には持ち出さなかっただろうなぁ。自分は片手で持ってノーファインダーで完全にカメラ任せで撮るスタイルだから街中でも、あまり人の目を意識しなくても良いのかも知れない。

最近は、Lomo LC-Aと、GR-Dのどちらを持って出かけようと迷うこともあるんだけど、気軽さだとやっぱりまだまだLomo LC-Aの方が有利かなぁ。

しかし、女性がカメラ持って撮っていると「かっこいい!」とか「おしゃれ!」とか思われることもあるかとあるかと思いますが、男がカメラを持っていると、それだけで胡散臭がられる感じがするのは、不公平な気がする。福山雅治さんがカメラ持っているCMはかっこいいけどね。(ちなみに、彼は素晴らしい写真家でもあります。作品も良いですよ)ちょいとずるいなぁ。笑

コメントする