Lomoで撮るスナップ。#04

20070405_01.jpg

Ricoh GR-Dと
LOMO LC-Aの微妙な関係。

一眼レフのような大きなカメラを除き、最近は出番が少ないコンパクト系のカメラ。気軽に持ち出せるカメラとなるとRicoh GR-DとLOMO LC-Aあたりになるんだけど、どうにも出不精になってしまう。一眼レフのように大きいカメラを持ち出すことが苦にならない自分としては、コンパクトカメラを持ち出す必要が無いのかもしれない。もっと持ち出してあげないとね。

さて、そんな二つのコンパクトカメラ。今度はどっちを持ち出そうかよく迷う。笑 撮る被写体がコレ!なんて予め決まっていれば話は別だけど、大体スナップを撮るのに決まった被写体なんて無いしね。GR-DとLOMOのキャラクターの違いをどう使い分けていいものか散々(ちょっとだけ?笑)悩むわけです。

昼間や街撮りスナップはGR-D。
室内や夜はLOMOで。

で、結論としては凄い変な使い分け方になってしまっているんだけど、明るいところならGR-D、暗いところならLOMOという風に分けている自分がいたりします。笑 画作りも色も全然違うけれど、きっと自分の中でこんな風に写ってくれたらいいなぁ、なんて思う画が上記の使い分けと合っているんだろうね。

別にLOMOは暗いところが得意とかは無いと思うんだけれど、GR-Dに比べたらやっぱりまだまだフィルム(LOMO)の方に分があるのかもしれない。上の写真も暗い室内で撮ったものだけど、いいコントラストしてます。グッジョブ、LOMO。笑

コメントする