Skypeで無料通話する。

Skype(スカイプ)使ってますか?

日常生活の中で、最も使うコミュニケーション手段は携帯電話。当たり前ですがお金かかりますよね。一番安いプランでもやっぱり基本使用料+通話料はかかる訳で、まだまだ無料、もしくは納得のいく格安の固定定額制で使えるようになるまでには時間がかかりそうです。

そこで、最近注目しているのがSkype(スカイプ)。一言で言えば、「無料通話ソフト」ってことになるのでしょうか?

最初に見た時はICQとか、AIM とかに見られるようなチャットやインスタントメッセンジャー的なソフトかと思っていたんですが、Skypeは、便利なIP電話に近いもの(インターネット回線を使用してかける電話。インターネット回線を使うので電話代というものはありません。そう、無料なんです。)がついています。テレビ電話でも普通の電話でも、インターネット環境のある場所なら、いつでも無料で好きなだけ電話をかけられるというわけです。(※電気代とかはもちろんかかりますが。。。笑)

つまり、外では携帯電話で仕方が無いとしても、家にいるときは自分も相手もSkypeを使えば、いくらでも通話料金を気にせずに電話がかけられちゃう。これは便利です。携帯の気軽さには勝てないかもしれませんが、家にいるなら固定電話よりも携帯電話よりも断然お得です。だってインターネット回線を使って電話をかけるわけですから。。。

ちなみに、SkypeってOS(WindowsとかMacとか)によって左右されない優れたソフトウェア。Windowsを使っている多くのユーザーはそのまま普通に使えていても、Macユーザには上手く使えなかった従来の似たようなソフトウェアに比べ、Skypeは本当に普通に誰(お互いがWinユーザーとMacユーザーでも全く気にする事無く)とでもコミュニケーションとれるのっていいよね。また、デジカメの写真データとかメールに添付できない容量の大きな重いデータも気軽に送受信が出来る点も見逃せない優れた機能。

Skypeで電話をかけるって?

ところで、Skypeで電話をかけられると言っても、結局はパソコンを立ち上げて、パソコンの画面に向かって話さなきゃいけないんでしょ?と思っている方も多いと思いますが、確かに、インターネットに常時接続されているパソコンは必要です。でも、パソコンに向かって話す必要があるかというと、実は今はSkypeフォン(スカイプフォン)という便利な受話器があるんです。(一部、パソコンを立ち上げる事無く使えるSkypeフォンもありますが、まだまだ高価。)これをUSBケーブルでパソコンと接続さえしておけば、後は普通に受話器で相手を呼び出す事も出来るし、着信を電話器で直接受ける事も出来ます。

かっこいいデザインのSkypeフォンが続々登場。

Skypeフォンは携帯電話のように専用の端末(USB接続で使うタイプの電話の受話器)みたいなものから、テレフォンオペレーターがつけているようなヘッドセットのものまで幅広くあるんだけど、最近はデザイン家電ライクなかっこいいものまでどんどん出てきているので、今後が楽しみだよね。ちなみにちょっと検索してみたら、あるある、たくさんありますね〜。中には、パソコンやマウスで操作する事無く、受話器から直接かけられる商品もあったりします。

  • チャットやメッセージのやりとりがOSに関係なく出来る!
  • スカイプを使えば電話、テレビ電話でも何でも無料で通話!
  • スカイプを使えば2者間通話だけでなく、多数の人と同時に話せる!
  • 大容量のデータ(デジカメの写真とかさ。)も簡単に送れちゃう!
  • ちなみに、Skypeからも一般電話に電話をかけられます。※有料
  • 留守番電話機能とかもあります。※有料

とにもかくにも、電話代が高くて困るという方はSkypeを試してみることをおすすめ。使い方も誰でも簡単にわかりやすいインターフェースですぐに使いこなせると思います。Skypeのダウンロード・詳細はこちらから

コメントする