iPod touchとSummerBoard。

SummerBoard使用イメージ

iPod touchの画面をカスタマイズしよう。

先日のiPhoneアプリのインストールと同時に入れたのがコレ。iPod touchのスプリングボード(ホーム画面ね。)の見た目を変えるソフトウェア「SummerBoard」です。使い方も簡単で様々なTheme(テーマ)が配布されていて、自分のiPod touchの印象をがらりと変えることが出来るのでとても楽しいです。

インストールはとても簡単ですが、一応手順を備忘録として残しておきます。もちろん、インストールには脱獄(Jailbreak)したiPod touchが必要ですのでご注意下さい。(脱獄の詳しいレポートはこちら。

脱獄(Jailbreak)や、Installerによるインストールは、アップルのサポート対象外となります。Rikologではこれらの行為による故障やトラブルなどいかなる責任も負いかねます。自己責任のもとで行っていただきますようお願いいたします。

まずはSummerBoardのインストール。

  1. 「Installer」をタップ(指で一回タッチ)して起動。
  2. 画面下部の「Install」をタップしてカテゴリーページに移動。
  3. カテゴリーの中から「System」をタップしてソフト一覧ページに移動。
  4. 「SummerBoard」をタップ。詳細画面の右上の「Install」をタップしてインストールします。
  5. インストールが終わったらホームボタンを押して「Installer.app」を終了させます。
  6. ホーム画面に戻ると自動的に再起動、もしくはキーコードの解除画面が現れますので、解除します。再びホーム画面に戻り、SummerBoardのアイコンが現れれば無事完了!

これでホーム画面のデザインテーマをカスタマイズすることが出来るようになります。(SummerBoardの設定方法については、次の自分の好きなテーマをダウンロードする説明の後に記載しています。)

次にテーマをインストールします。

SummerBoardをインストールするとデフォルトでいくつかのテーマがプリセットされていますが、さらに自分で好きなテーマを追加することが出来ます。以下ではその手順を紹介。

  1. 「Installer」をタップ(指で一回タッチ)して起動。
  2. 画面下部の「Install」をタップしてカテゴリーページに移動。
  3. カテゴリーの中から「Themes(SummerBoard)」をタップしてテーマ一覧ページに移動。
  4. 好きなテーマ(どんなデザインかはその場では確認出来ない。。。涙)を選んでをタップ。詳細画面の右上の「Install」をタップしてインストールします。
  5. インストールが終わったらホームボタンを押して「Installer.app」を終了させます。
  6. ホーム画面に戻ると自動的に再起動、もしくはキーコードの解除画面が現れますので、解除します。これで無事テーマのダウンロードとインストールが完了!

SummerBoardの使い方。

20080601_03.jpg 20080601_04.jpg
  1. ホーム画面の「SMBPref」をタップ(指で一回タッチ)して起動。
  2. 「Theme」をタップしてテーマ一覧ページに移動。
  3. 好きなテーマをタップします。
  4. 画面下にスクロールし、「Restart SpringBoard」というボタンをタップ。
  5. しばらくすると、自動的に再起動、もしくはキーコードの解除画面が現れますので、解除します。ホーム画面のデザインが変わっていればOK!

SummerBoardではテーマの設定以外にもいくつか細かい設定が可能です(SummerBoardを起動して最初に表示される画面に色々とあります。英語表記ですが簡単なのでここでは割愛。)

例えば、通常はテーマを変えた時に後ろの背景もテーマと一緒に変わっちゃいますが、テーマ背景を使用せずに、自分のお気に入りの画像をそのまま使うように設定することも出来ます。その他ホーム画面の各アイコンの文字を非表示にしたり、Dockだけを非表示にしたりすることも可能なので、色々と試すと面白いと思います。

各設定を変更した場合は、最後に必ず「Restart SpringBoard」ボタンをタップして、ホーム画面を再起動させることをお忘れなく。。。笑

4 Comments

1932008年6月 4日 00:18返信

お久しぶりですね。Rikoさん。
iPod touchうらやましい所です…

やっぱカスタマイズ面白いですよね〜
ここをこうして、あーしてとか…

でも僕の場合、何時間も費やしたあげく2日くらいするとデフォルトに戻してしまうんです。ケータイは始めに一度決めてから1
年くらいそのまま設定。

多分、基本的に初期設定が好きなのかな?
使えないもの意外に関しては…

Macのデスクトップもずーっと「Aqua Blue」だし…
一番落ち着きます。青って、落ち着きますよね〜。

Riko2008年6月 4日 16:10返信

193さん

コンニチハ。ご無沙汰しております。
ここのところiPod touchネタばかりですみません。。。笑

画面のカスタマイズが好きな人は、
もしかしたら昔からMacintoshを愛用してきた人に多いかも
しれません。(カレイドスコープとかと同じですし。)
僕もカレイドスコープ愛用者だったので、多分その影響が
大きいのかもしれませんね。

ちなみに携帯電話は逆に何もいじらないままノーマルで
使用しています。
(いじると使い方が分からなくなるので。笑)
そして、OS XになってからはMacもノーマルで。
壁紙もシンプルなグレーですし。

結局のところ、iPod touchもしばらくしたらシンプルな
デザインに戻りそうです。笑

話は変わりますが、iPhoneがソフトバンクから出ることに
決定しましたね〜。う〜む、残念ですが、これでdocomoの
906シリーズに機種変する決心がつきました。笑

1932008年6月 5日 13:14返信

Rikoさん。

ソフトバンクからでしたね?
いっその事全キャリアから出せばいいのに!
って訳の分からん事言ってしまいましたが…

また、ソフトバンクに勢いが>_<!
新聞広告のコピーが面白かったです。

年間純増1位!
「やばい!緊張してきた。」

お父さん(犬)がドアップ写真。
「まずい!」だったかな〜

Riko2008年6月 5日 18:24返信

193さん。

コンバンハ。

最近はdocomoは色々と批判を浴びていますが、一方ソフトバンクは広告戦略といい、販売戦略といい見事にヒットしていますね。市場のニーズも上手く捉えている気がします。Appleと契約を結んだことも頷けますね。

iPhoneの導入を機に、日本の携帯市場が良い方向に変化していってくれれば嬉しいですね。docomoもロゴ変えたんだし、もっと大胆に変化してもいいような気もしますが、色々と難しいところがあるんでしょうかね〜。

ソフトバンクのCMのキャラクターで好きなのは、やっぱりお父さんですね!お兄さんもいいな。笑

コメントする