YouTubeの動画をiPodで見る。
お気に入りの動画をいつでも見たくて。。。
最近見つけちゃったんだよね。YouTubeで大好きなジャズアーティスト達のライブ映像とかお宝っぽい映像がわんさかあるところを。で、毎回毎回ネットに繋ぐ度にYouTubeに行ってはお宝映像を見て楽しんでいたんだけど、やっぱり人間欲が出てくると、なんとかしてこの動画を保存しておきたくなってくるもので、色々と調べてみたらiTunesのムービーライブラリに保存していつでも見れるようにする方法があったんです。自分自身が忘れちゃ嫌(笑)なので備忘録。
YouTubeから動画ファイルをダウンロードする。
- Webブラウザ「FireFox」を開く。
- アドオン(プラグインみたいなもの)「VideoDownloader」を入れる。
- FireFoxを再起動する。
- YouTubeで好きな動画を見つけたら、一発ダウンロードボタンを押す。
- 動画ファイルを無事に保存。
- 動画のファイル名は分かりやすく変えておくとベスト。
まずは、YouTubeで流れている動画をダウンロードする。YouTubeの動画ファイルを簡単に自分のPC上に保存するために「FireFox」というWebブラウザを用意します。Windowsユーザーなら「Internet Explorer」、Macユーザーなら「Safari」が標準で用意されていますが、そのままでは動画ファイルのダウンロードが面倒なため、出来れば「FireFox」を使った方が楽で便利。余談ですが、Webブラウザの機能としてもかなり優秀な「FireFox」。最近は使っている人が増えてきているみたいですね。
「FireFox」を用意したら、今度はYouTubeで見ている動画を簡単に保存するためのプラグインのようなものを入れます。インストール後はいったん再起動。するとブラウザのウィンドウ下部にボタンが加わります。これで、YouTubeで好きな動画を見ている時に、保存したくなったらいつでもこのボタンを押せば、すぐにダウンロードを開始します。(※動画ファイルによっては、なかなかダウンロードが始まらないものもありますが、しばらく放っておけば自動的にスタートするようです。)
動画ファイルをiPodやiTunesで見れる形式に変換する。
- 動画変換ソフト「iSquint」を手に入れる。
- 先ほどダウンロードした動画ファイルをドラッグ&ドロップする。
- 「iPodに最適化する」にチェックを入れる
- 「iTunesに追加する」にチェックを入れる
- 画質は「標準」のままで大丈夫。
- 開始ボタンを押せば、後は全自動で作業が完了。
次にiPodやiTunesで見れる動画の形式(.mp4)に変換するフリーウェア「iSquint」を手に入れます。YouTubeで使用されている動画の形式は.flv(フラッシュビデオ形式)の為、そのままではiPodやiTunesでは見れないため、このソフトウェアで変換する訳です。ちなみに.flv形式の動画はそのままでは専用のプレーヤーが無いと見れないようです。
「iSquint」をインストールしたら、後は先ほどダウンロードしておいた動画ファイル(iTunesで把握しやすいようにファイル名をあらかじめ分かりやすい名前に変更しておくといいかも。)を「iSquint」の画面内にドラッグ&ドロップして、各種設定を済ませたら、開始ボタンを押して変換作業をします。設定をしっかりしておけば、iTunesですぐに見れるところまで全て自動で設定してくれます。
しかし、YouTubeで大好きなマイルス・デイビスの貴重なライブビデオが見れるとは思いもしなかった。笑 先日も書いたけどマイケル・ジャクソンの3Dムービー「Captain EO」の舞台裏なんてものもあったりと本当、世界には色々な映像を持っている方がいて凄いです。
cmykayo /2007年1月18日 12:17/返信
すばらしい!
どうやってやるんだろう、、、ってずっと思ってたのです。
わかりやすくありがとうございますです。
家帰ってやってみます〜
Riko /2007年1月18日 15:34/返信
>cmykayoさん
YouTubeにはなんだか訳の分からない動画から、これは凄い!っていう動画まで本当にたくさんありますよね〜。是非、チャレンジしてみてください。
何か問題発生したらご報告くださいね。