快速!Firefox3 beta5。

Firefox3 最新版(beta)が速いです。

最近、登場したばかりのFirefox3 beta5を試してみた。少し前に登場したAppleのウェブブラウザSafari 3.1も表示がかなり高速なことで話題になっていましたが、今回のFirefox3 beta5もWebサイトによっては互角かそれ以上のスピードで表示されます。特にGmailなどのブラウザ内で動作するアプリケーションのようなサイトは現在のバージョンよりもかなり高速に表示されるので、かなり快適。また、ブラウザの表示速度だけでなく、ブックマークの表示速度など周辺の機能の処理速度もアップしたようで、かなり使いやすくなりましたね。

インターフェースはLeopard風にクールになりました。

また、ブラウザのインターフェースデザインも大きく変化。試したのはMac版ですが、従来のシンプルなインターフェースから、OS X Leopardライクな落ち着いたグレーがかったデザインに変わり、かなりクールな印象。ブックマークの管理画面や環境設定画面までLeopardを意識したデザインになっているので、統一感が出ます。グッド。

スマートブックマークが便利です。

smart bookmark

ちなみに個人的に気に入った機能に、「スマートブックマーク」があります。iTunesとかでよく使われているスマートリストと似たような機能で、よく見るサイトや、最近ブックマークしたページなど、ユーザーの行動履歴に合わせたブックマークを表示してくれます。「履歴」と似ているかもしれないけれど、閲覧頻度なども考慮して表示するので、よりスムーズに目的のサイトにアクセス出来ます。目新しい機能じゃないけど、便利ですね〜。

正式版が待ち遠しい。

といいことばかり書いていますが、あくまでもbetaバージョンなので、動作保証はしてくれません。インストール後一度だけですが、突然終了してしまったり、またページ遷移している途中で、ブラウザウィンドウ全体ががホワイトアウトすることも度々あったので、今後、もう少しブラッシュアップが入るかと思います。

既にリリースされているAppleのウェブブラウザSafari 3.1をメインに使用してもいいんだけど、やっぱり便利な拡張機能(アドオン)を搭載しているFirefoxの方が使いやすかったりするので、今後もしばらくはFirefoxをメインに使用することになりそうです。正式版が待ち遠しいですね〜。

ベータ版をインストールする場合は、念のため、現行バージョンを残しておいて、別の場所にインストールするのが良いかと思います。→詳しくはリンク先の「Firefox 2 との併用」をお読み下さい。

コメントする