カシワバアジサイとRolleifex。

カシワバアジサイ_Hydrangea quercifolia(Rolleiflex 2.8D Schneider Xenotar) カシワバアジサイ_Hydrangea quercifolia(Rolleiflex 2.8D Schneider Xenotar)

カシワバアジサイが綺麗な季節です。

梅雨のこの季節の名物といえば「紫陽花」。あじさいも色々な種類があるけれど、個人的には少し前に知った「カシワバアジサイ」の形が好きです。あじさいのように上に向かって広がって咲くのではなく、下に垂れ下がる感じがなんとも優雅な感じで気に入っています。写真みたいに晴れた空にも似合うし、雨にしとしと濡れる姿もまた素敵です。

梅雨の季節こそ、カメラに触ってカビ防止。

梅雨のじめじめした季節は、イコール、カビが怖い季節でもありますが、こういう時は、カメラをばんばん使って、空気にあててカビが生えないようにしています。ドライボックスとかに入れて保管するのが一番なんだろうけど、それじゃ、カメラの存在意味が無いしね。笑

コダック エクタクロームE100VS。

上のアジサイの写真は、Rolleiflexの調整を行った後の最初の写真。ピントもほぼジャストで来るようになったし、良かった良かった。のですが、絞りダイヤルがやたら軽いのが気になります。一応、問題なく撮影できているのでいいのですが。。。

フィルムはコダック エクタクロームE100VSを使ってみました。VSはベルビアと同じように本来はコントラストの強いメリハリのついたビビッド発色なのですが、思っていたほど強調される感じでもなく、自然でいい感じ。まとめてゲットしたので、しばらく楽しもうと思います。笑

コメントする