サクラより一足早く。

20070317_01.jpg
20070317_02.JPG 20070317_03.JPG

アンズはサクラ、ウメと仲良し。

今年はサクラの開花予想を当初は早く予想していたそうですが、気象庁の計算間違いにより実際は開花までまだ後少し時間がかかるそうですね。そういえば、つい数日前にはアンズの花がまだ咲いていなかったことを思い出して納得。アンズはサクラよりも時期的に早く咲く(開花の順番はウメ、アンズ、サクラと順番に咲いていく)のでアンズよりもサクラが先に咲いてしまってはダメなのです。(厳密には分かりませんが。。。笑)

そんなアンズがやっとこさ開花。ほのかに紅く色づく花でとても可愛らしい。一足早くプチお花見を満喫。もう少しでサクラも咲くのでそちらも楽しみ。アンズもウメもバラ科サクラ属なので同じファミリー(親戚)。花の色こそ違えど姿はそっくり。ウメやサクラはよくお花見されますが、アンズはあまり聞いたことがない。なぜだろう?(ちなみに美味しい実がなるのはアンズとウメ。モモも同じ仲間だったりします。)

満開のサクラよりも散りゆくサクラ。

余談ですが、サクラとか満開の状態で木々にたくさんの花をつけている状態を写真に残すのも楽しいけれど、満開に咲き乱れる時期から少し後の散り始めたサクラが個人的にはとても好き。どこか日本的な情緒、侘び寂びを感じることが出来るから好きなんだと思うけれど、美しさや最高の状態(満開)にいつまでも固執しないその潔さ。カッコいいです、サクラさん。

2 Comments

k /2007年3月19日 19:06返信

本当にそっくりなんですね、知らなかった~
なんか三姉妹って感じ♪あんずの花も可愛いですね。
ちなみにうちも似たもの三姉妹です(笑)

Riko2007年3月19日 20:07返信

>kさんへ

三姉妹。
いいな〜。兄弟が多いのはいいことです。

梅や桜のお花見はあって、
杏のお花見は無いのかな?って
書きましたが、どうやら長野か群馬県の方には杏林が
あるようで、そこではお花見が楽しめるらしい。

三姉妹が一度に楽しめるお花見スポットがあったら、と
思ったけど、考えてみたら咲く時期が違うから
無理ですな。笑

コメントする