DP2とRolleiflexで撮るゴーヤ。

50年前のカメラと、最新カメラ。

50年前のRolleiflexとDP2を撮り比べ。笑 撮影した時期は若干ずれているけれど、ほぼ同じアングルで夏野菜の定番、沖縄名物ゴーヤー(の赤ちゃん)を撮ってみました。いくら古いとはいえ、二眼レフの王様、ローライフレックスにSchneider Xenotarの名玉の組み合わせ。その写りは今でも十分にというか、最近のカメラにはない味わいの画を見せてくれます。ローライフレックスとZeiss Planarというもう一つの名機は残念ながら、現在は手元に無いので分からないけれど、いずれ、機会があれば撮り比べしてみたいですね。

DP2とRolleiflexで最も大きく違うのは、そのボケ味でしょうかね〜。どちらも、空気感まで写し取るような絶妙なボケ味が特徴のカメラですが、やはり、それぞれに個性が出ていて面白いです。個人的にはローライのような柔らかな優しいボケが好きですが、DP2のそれもまた単体で観ると好きなんですよね。ちょっと濃い色あいになってしまったので、ローライと同じようにあっさりした色調にすれば、いい勝負をするかもしれませんね。今度、試してみようと思います。笑

コメントする