春の気配と、微妙な太陽。

20070215_01s.jpg

春一番は吹いたみたいだけど。。。

昨晩の嵐が嘘のように穏やかだった今日の東京。気象予報からは初雪を観測せずに春一番を迎えた、との情報がちらちらと聞こえた。本来であれば寒い冬が終わり、待ちわびていた春の気配を感じると気持ちもなんだか春モードに切り替えられるんだけど、今年は「大暖冬」。とにかく暖かくて、冬という季節をあまり感じることが出来なかった。なんだか体もおかしく感じてしまう。地球温暖化をすごく身近に感じた冬でもあった。正直、この異常気象は怖い!

この季節の太陽光にウムム。

先日、撮影したこの花も本来ならまだ咲く時期じゃないのかもしれないけれど、もう花をたくさん咲かせているあたり、植物達も早々と目を覚ましているようだ。撮影したのは昼少し前の11時くらいだろうか。この季節の太陽はどうも微妙な色温度を持っているようだ。デジカメのホワイトモードを「太陽光」に設定して撮影してもなんだか白っぽくなりすぎる印象もあるし、「くもり」にすると今度は黄色みが強すぎてしまう。マニュアルホワイトバランスとか面倒くさいしなぁ。(仕事で撮る時は、ちゃんと設定しますが。笑)

太陽光モードが「夏の日差し」「冬の午後」「春の午前中」とか、今までにないカテゴリで細かく分けられたデジカメがあったら面白そうだ。。。笑

コメントする