エッシャー、好きですか?

摩訶不思議な画で頭を柔らかく。

M・C・エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)の画が大好きです。名前を聞いてもピンと来ない人でも、上の画をみれば、あ!見たことある!と思う方も多いかと思います。そう、あの不思議絵(だまし絵)を書いている人ですね。左右天地に広がる決してあり得ない階段の絵や、水路の水が落ちた先は水路の入り口に戻っているような摩訶不思議な作品を多く残したことで有名な方ですね。小さい頃からよく眺めては楽しんでいました。しばらく見ていると、頭の中がぐにゃ〜となってなんだか気持ちがいいんです。(自分だけ?笑)

タッシェン25周年!記念価格で!

最近、そんなエッシャーの画集「M・C・エッシャー—グラフィック(タッシェン)」が特別に安くなっていたのでおもわず衝動買い。そう、タッシェン(アート系の書籍を多く出している出版社)の25周年を記念した特別価格だそうで、2000円を切る価格でエッシャーの作品がたんまりと楽しめちゃいます。

右のAmazonリンク先の商品は、25周年記念価格版では無いですのでご注意下さいな。表紙とかは一緒なので、欲しいなぁと思った方は本屋さんで確認して買うのがベスト!(シールが貼られているので分かりますよ。)

こういう作品は、先入観で凝り固まってしまった大人にこそ、見てほしい作品群ですね〜。もしも、不思議な部分に気がつかない絵があったら、要注意です。笑 ところで、最近、PSPで出た「無限回廊」というゲームも、このエッシャーのような不思議な世界観をゲームにした内容らしいですが、果たしてどういう風にゲーム化しているのか、気になるところですね。

コメントする