愛してやまない伊藤若冲。

力強さかつ繊細な表現の極み。

伊藤若冲。大好きなアーティストの一人。(アーティストと言っていいのか分かりませんが。) 学生時代に偶然、本屋で目にした作品に一目惚れ。自分が今までに見て来たどの日本画よりもひときわ強烈な色。その強烈なカラーリングが逆に筆の繊細さをひきたててすごく印象的に見えてくるんだよね。そのコントラストに完全にノックアウトされた当時。もの凄いインパクトを受けたことを今でも憶えている。それほどダイナミックなのだ。

無属性なアート。

西洋のデザインにも純日本的なデザインにも属さないような不思議な世界観。どこか遠い異国の地で見かけるような宗教的な絵画に同じような絵を見た気もするが、でも違う、唯一無二の世界観。これが伊藤若冲の魅力なのだろう。日本画には興味が無くても「一度見てみぃ〜!」って言いたくなってしまう素敵で面白い絵師です。笑 そうそう、森美術館にも確か伊藤若冲の作品があります。

コメントする