Warning: readfile(http://www.rikolog.com/php/google.php) [function.readfile]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/users/2/lolipop.jp-dp12161607/web/rikolog.com/photography/2008/03/hinamatsuri_sigma_dp1.php on line 71

オヒナサマとSIGMA DP1。

20080304_hinamatsuri.jpg

一日過ぎてしまいましたが。。。

昨日はひな祭りだったんですね〜。一日過ぎてしまいましたが、せっかくなのでアップ。女の子はひな人形、男の子は五月人形(合ってる?)になるんでしょうか。しかし、一年のなかで限られた時間しか飾ってもらえないひな人形。笑っているんだけど、どこかもの憂げな表情に見えるのもそのせいかな。

GR-Dはモノクロが面白い。

GR-Dで撮る時は、ここのところずっとモノクロモード。ちょっとマイナスに露出をかけて撮ってあげると適度にノイズのかかった味の写真が撮れるのでお気に入り。液晶画面は当てにならないので、撮っている時は液晶はオフにして、外部ファインダーのみで撮影。データをPCに移すまではどんな写真が撮れたか分からないようにしてあるので、ロモに近い楽しみ方が味わえますね。

気になるSIGMAのコンパクトカメラ。

ところで先日、シグマから話題のコンパクトカメラDP1 が出ましたね〜。一眼レフカメラに搭載するのと同じ大きさの撮像素子が搭載されている、いわば、一眼レフカメラと同じ写りをするコンパクトカメラということで色々と話題になっていた機種ですが、いつのまにか発売されてました。サンプルを見て凄いなぁ〜と驚きました。

Canonやニコン、パナソニックなど他社のような洗練されたインターフェースや便利な機能にはまだまだ及ばない部分もあるかもしれませんが、さすがに写りだけは他社コンパクトカメラとは一線を画す仕上がりになっているようです。このカメラの心臓部とリコーのGRレンズを組み合わせたらもの凄いカメラが生まれそうな気がします。リコーさんとシグマさんで共同企画してほしいなぁ。そしたら、間違いなく買っちゃうと思います。笑

4 Comments

1932008年3月10日 11:42返信

こんにちは!

SIGMA DP1、良さそうですよね?
とうとう一眼をコンパクトサイズで実現!
とても興味深いカメラです。

自分にとって携帯性が一番なのでこのSIGMA DP1は研究のしがいがあるカメラです。そして今後の高級コンパクトのトレンドがそうなっていくのかな〜?
そうなってくれたら嬉しいと思っています。

各社出揃ってからの吟味も楽しい>_<!

Riko2008年3月10日 12:43返信

こんにちは〜。SIGMA DP1は結構注目されているんですね。
今までコンデジの色や画がどうも好きになれなかったという
人にはかなりぐっと来るものがあるんじゃないでしょうか?

また、街の中での撮影は一眼レフだと、
ちょっと周りの目が気になるという人にとっては
このSIGMA DP1のニーズはかなり高いでしょうね〜。

自分にとってのネックはレンズの明るさ(F4)。
せめて、F2.8くらいの明るさがあれば文句無しでした。
室内での撮影でF4は若干苦しいような気がします。

しかしながら、コンデジの世界に一石を投じた感はありますね。
今後が楽しみです。。。他社も追従するかな???笑

1932008年3月11日 00:38返信

レンズの明るさ(F4)なんですか?
確かにちょっとネックですね…今使っているのもF2.8はあるので…

今はぜんぜん買い替え時期では無いので(自分的には)、じっくりと今後を見て行きたいです。

でも、カメラっぽくてかっこいいですね>_<!

Riko2008年3月11日 08:35返信

193さん

そうなんですよ〜。
■開放F値 4.0
■焦点距離 35mm換算 28mm
■最短撮影距離 30cm

というスペックになっているようです。

コンパクトカメラですので、開放F値を明るくしすぎて
ボディが大きくなることを避けたようですね。
でも、28mmからと広角をカバーしているのはグッドです。

今後のブラッシュアップが期待されますね〜。
僕も様子見していきます。(単に買えないだけですが。笑)

コメントする