夕焼けと大きな空と。

20070921_01.jpg
20070921_02.jpg

疲れたぞ〜。

今頃になって夏バテというか、夏の疲れがどっと出て来てちょっと疲れ気味の自分です。夜になって涼しくでもなってくれれば少しは体も気持ちも楽なんだけど、まだまだ続くのかなぁ〜、この暑さ。 そろそろ勘弁してほしいなぁ。たのんます、お天気さん。

iPod touchがいよいよ発売1週間前。自分用に買うと決めているつもりはなかったんだけど、この焦らされている感じがちょっぴり買いたい衝動をかきたてられる。(Appleめ!笑)ネット上の噂では発売日前倒しの情報が流れているみたいで、そうだとすると来週の前半にはもしかしたら触れるようになるのかな。こりゃ、iPodレビュー系のブログ記事がどかんと増えそうです。楽しみだ。

似ているけど微妙に異なる空の表情。

全然関係ない記事を書いてしまったので、そろそろ写真の話を。自分の写真のストックを整理していると、結構似たような夕焼け写真を多く撮っていることに気がつく。上に似た写真もざっと見ただけで数百枚くらいあったりする。しかしながら、似ているだけで、空の表情に同じものは一つとして見当たらない。そう、それこそが空の魅力であり、自然の魅力。何枚撮っても飽きません。

ちなみに上の写真と横の写真は同じ写真。上は横の写真を切り取ったものです。広角17mmで撮影したので、カメラはほとんど上に向けて撮った感じ。多分、その光景を他人が見たら、アイツは何を撮っているんだ?って思っていたかもしれない。。。笑

8 Comments

Borinquen2007年9月23日 14:20返信

Rikoさん!

こんにちは。暑さ寒さも彼岸まで....といいますが今日は(帰省している塩竃)とても涼しいです。空の写真、iPhotoをツラツラ見ていると、私も似たような写真があるのに気がつきます。ギャラリーにUPしたのもそんな感じが多いです。写真の事をBLOGにUPしながら、Rikoさんと同じような事を考えていました。

http://gallery.mac.com/borinquen#gallery

Riko2007年9月23日 22:18返信

Borinquenさん

こんばんは〜。塩竈!いい場所ですね〜。もうちょいで仙台まで行けちゃいますね。笑
今日は、トーキョーも涼しいですよ〜。ってかちょっと寒いです。苦笑

いやぁ、写真をじっくりと楽しませて頂きました。
iPhotoの凄さもさることながら、写真の美しさに惚れてしまいました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。ギャラリーページは初訪問なので、
今度のんびりと他の写真も見させて頂きますね〜。

しかし、Borinquenさん、写真上手すぎ!

s.sekine /2007年9月26日 08:28返信

RIKOさんへ

LightBoxが変わりましたね。
今回の変化もカッコイイです。

このセンスとどこからくるのでしょうか。
もしRIKOさんの作品が見れるサイトがあれば教えてください。

Riko2007年9月26日 17:00返信

s.sekine さん

お久しぶりです。早々とチェックして頂いて有り難うございます。
LightBoxは、以前、別のサイトでカスタマイズして使用したものを
こちらに移してきました。(もちろん、若干デザインを変えて。笑)

>このセンスとどこからくるのでしょうか。
>もしRIKOさんの作品が見れるサイトがあれば教えてください。

いやいや、恥ずかしいですので、RIKOLOGだけでご勘弁を。笑
ちなみに、デザインの参考をさせていただくのは、日本のサイトももちろんなのですが、
海外のサイトを参考にさせていただくことが多いです。

海外のサイトは、日本のサイト程複雑化していないこともあるためか、サイト構成が
シンプルなものが多く、その分、インターフェースデザインなどで、
ナショナリティの違いが鮮明に浮き出ていたりして、とても参考になりますね。

ところで、s.sekineさんはデザインかなにかのお仕事をされているのでしょうか???Ajaxとかも知識がおありのようですので。。。

s.sekine /2007年9月26日 21:11返信

RIKOさんへ

55歳の爺です。HTMLを勉強しだしたのが51歳からで、いまやっと自分でホームページを作れるようになったところです。だからとても興味があるのです。RIKOさんのブログを見ていてどのように作るのだろうかと興味しんしんなわけですので、あしからず。
デザインのセンスに惚れているので、いい勉強をさせていただいています。本当に感謝です。RIKOさんのブログを空けるのが楽しくて楽しくてしょうがない毎日です。

s.sekine /2007年9月27日 13:54返信

ブログを開けるという字を空けるにしてしまいました。ゴメンナサイ!!
イイワケですが、RIKOさんのブログはあけてみるのがとても楽しみです。いつも何がでるのかなーとおもい、楽しみでしょうがありません。ドラえもんのどこでもドアのようでいつも関心することばかりです。(年のせいでしょうが) だから開けるを空けるになったのでしょうか。いつも私の心を空(から)にしてくれるほど、とても癒してくれるサイトです。いつも楽しみにしています。無理せずRIKOさんのリズムでこれからも楽しませてください。お願いいたします。

Riko2007年9月28日 21:03返信

s.sekine さん

どうもです。毎回毎回温かいコメント有り難うございます。

55歳ならまだまだ十分お若いです。でも、こうしてWEBの知識を学ばれているところを
拝見すると頭が下がるばかりです。自分でも、こうして色々と勉強している最中ですが、
やはり、分からない部分も多く、その度に頭が混乱したりと散々です。笑

s.sekine さんと同じで、僕も色々なサイトを見る度に感動と興奮をもらっていますので、
是非、その心を忘れずに更新を続けていこうと思います。

目指せ、ドラえもんの「どこでもドア」!ですね。笑

BigAss Dolls2010年7月28日 07:02返信

Hi, I can't understand how to add your site in my rss reader. Can you help me please?

コメントする