久々にカメラを手にとる。

20070708_01.jpg

ちょっとご無沙汰だったね、一眼レフ。

久々に一眼レフを触った。なんだかやたらに重い。でも、ファインダーを覗いた瞬間、さっきまで見ていた景色や雑音、匂いなどからす〜っと開放され、ファインダー内の黒い枠内に映し出されたレンズ越しの風景だけがスポットライトを浴びたかのように、そこに意識が集中されていく。その感覚がとても気持ちがいい。日常生活の中で、いかに自分が氾濫した情報の中に埋もれているかが分かりますね。

一眼レフで思い出したんだけど、先日、Canon EOS 1D Mark IIIを触らせてもらう機会に恵まれた。カメラを握った瞬間から安心感に包まれる重厚感がとても素晴らしいですね〜。機能的な面はもちろん、シャッターを切った時のあの甲高い金属音と、ものすごく軽いシャッターフィーリングは芸術的。色々な面で完成されているカメラだと思いました。5Dとは全く異質なカメラなので、用途的に使うメリットはあまり無いんだけど、意味も無く使ってみたくなる機種。名機かも。

上の写真は、SIGMA17-35mmを使って撮影。周辺の光量落ちや、像の流れ等、もの凄い画となってしまいましたが、このレンズの性格、とても大好きです。雲、美味しそう。。。

4 Comments

1932007年7月 9日 15:43返信

お久しぶりです。
一眼レフ良いですね〜。
先日友達のポートレートをとる仕事をしたんですが、やっぱ一眼じゃないと早い対応は出来ないと悟ってしまいました。愛用のLumix「LX-1」はとても良いカメラですが、素早い設定がやっぱり厳しい>_<!

今度お金はいったらデジ一眼を狙います!
やっぱカメラはファインダーを覗かないと雰囲気がでない!
じゃないですか?

追伸です。
「装苑」と言うファッション誌があるんですが、仙台特集を組んでます。
ORBのCDを勧めたカフェ「ギャルソン」やいつも写真展をやっているカフェ「モンサンルー」なども取り上げております。
お時間があったら立ち読みなどしてみてください〜。

Riko2007年7月10日 16:03返信

>193さん


こんにちは。ポートレート撮影となると、一瞬の表情を
切り取るのがとても重要ですよね。コンパクトカメラの
ように液晶を見ながら撮影する方が楽な気もするのです
が、気持ちの入り方が違う???笑

デジ一眼レフデビューしたら、是非写真をブログに載せ
てみてください!

「装苑」チェックしてみます。「ギャルソン」も見てみ
たいですし。。。193さんのブログでもちょっと見させて
頂きました。笑 Flickrであんなこと出来るとは思って
いなかったのでちょっとびっくり。。。

1932007年7月10日 22:50返信

Flickrは、2003年暮れ位に「おお!これはスゴい!」
と思って初めました。1年くらいやったんですが面倒に…
そして1年半ぶりにフリッカーのサイトに行ったら、スライドが強化されていて
すぐに入金してまたユーザーとなりました。

始めはインラインフレームでブログに貼付けようと思ったんですが、
ちょっと検索したら良さげなwebサービスを発見しました。
http://www.slideflickr.com/
上のFlickrのタイトルがもうちょっと小さければより良いんですがね〜

僕も新しいOS楽しみです。
アップルの見せ方クールですよね…
いつも感動して一応ソースみて、「やっぱりjava絡みか…」
java script勉強しよう!と心に決めますが、なかなか。
でも先日、java本買いました!がんばろ。

Riko2007年7月18日 18:07返信

193さん


すっかりコメントつけ忘れていました。すみません!
Flickrは僕も数年前(ん?そんな前かな?)に一度アカウントを
とったんですけど、載せる写真が無い!という状況でしたのであきらめていました。笑
僕の周りではFlickrとfotologueでユーザーが分かれていますが、どちらも
コンセプトがはっきりしていて面白いですよね。fotologueは女性が多く使っている気がします。


新しいOSは僕も楽しみなんですが、自分の今のMacで動かすか、それとも
新しいMacを一緒に買った方がいいかなぁ〜なんて悩み中です。
Appleもそうですが、海外のクールなサイトは、ソースの使い方もクール。
技術バリバリってところを前面に出さず、さりげなく使用するのが上手くて素晴らしい。
まるで、ファッションセンスで見る日本と海外の違いみたいな感じでしょうか。。。汗

コメントする