3月の夕焼け?え?

20080331_01.jpg

夕焼けシリーズ、早くも頓挫?

タイトルと写真から分かる通り、夕焼け撮れませんでした。。。涙 今月は週末になると天気が崩れていることが多く(多かったような気がする。笑)、カメラを持ち出そうとするときはどんよりとした曇天。まぁ、あまり言い訳ばかり書いても仕方が無いので、夕焼けの代わりに空の映っている写真を一枚。全体的に霞がかった天気と橋の妙な関係を撮ってみました。一応夕方ね。笑

SIGMAはやっぱり凄かった。。。

ちなみに使用したレンズはSIGMAの超広角ズーム。Canonマウント対応のレンズはHSM(Canonで言うUSM)が付いているレンズがあったりとちょっとお得なSIGMAのレンズです。そんなSIGMAさんの最近気になることと言えば、何かと話題になっているSIGMA DP-1。お店に行くと、一眼レフと同じ大きさのセンサーが搭載されているコンデジ!なんて見出しが付いていたりしますが、隠れたウリはレンズ性能じゃないかと思います。あそこまでしっかりと、しかも歪みも少なく写せるわけですから、相当優秀なレンズなはずです。

そんなレンズの性能+一眼レフ相当の撮像素子(センサー)の組み合わせがコンデジの中ではかなりハイレベルなSIGMA DP-1ですが、いかんせんユーザビリティが良くないのが残念。先に出ているGR-DやPoweShotとかを研究して、もう少し使いやすい機種に仕上がっていてくれたらなぁ〜と思わずにいられないですね。ま、それだけ、この機種が気になっていて仕方が無かったということでもありますが。。。笑

さて、来月はしっかりと夕焼けをゲットせねば。。。

6 Comments

cmykayo2008年4月 1日 11:43返信

あら?毎日見てる橋に似てる。。。笑
こんな所まで来てたのですか〜?
ここはうちのかなり近所です。
…って全然違う橋だったりして。。。

Riko2008年4月 1日 12:35返信

cmykayoさん

コンニチハ。
凄いですね〜。さすがです。
そうです、場所はkayoさんのテリトリー。笑

例のごとく、日帰りで行った際に撮ってきたものです。
ちなみに撮った日は、街全体がなんだかモヤモヤ〜っとしていてどことなく幻想的な一日でしたね。

ん、それって黄砂?ですか?

kanami2008年4月 1日 23:25返信

あれ、舞子まで来てたんですね。
お声掛けてくれれば・・一緒に飲めたのに・・(飲むことしか考えてない)

実は私も舞子に住んでいたんですよ。ちなみですが・・・以前。

明石大橋付近は・・・っていうかまだ橋が無い頃から、霧がよく発生するんです。でも今は黄砂の影響もあるんでしょうね。

怖いけど・・上の橋はあの世に・・・魔法の国に・・・いや、王者の賢者っぽい映画に出てきそうな幻想的写真で・・惹かれます。うーん・・やっぱアングルがいいんですよね。さすが!!

sora /2008年4月 2日 21:59返信

これもひとつの空の表情ですよね。
とてもいい写真、素敵な空だと思います(^_^)v
どこに続いて行くのか・・なんか、かっこいい写真です。

Riko2008年4月 2日 23:41返信

kanamiさん

こんばんは〜。そうなんです。ちょっと立ち寄りました。笑
美味しい食べ物と地ビールで一杯。いいですね〜!

やっぱりあのあたりは霧が発生しやすいスポットなんでしょうかね〜。毎日いる訳ではないので、ちょっと分からないのですが、でも、なんとなく黄砂っぽいような色のついた霧でしたよ。

霧の中の光景は、どことなく非現実的で幻想的ですよね。方向感覚が失われるようなちょっと怖い感じもしますが、写真だとなおさらそんな印象が強いのかもしれません。

Riko2008年4月 2日 23:43返信

soraさん

こんばんは〜。夕焼け写真、撮れずにすみませんです。汗
上の写真も一応空は空ですが、どこからが空か境界線が分かりづらいですよね。笑

今月はなんとしてでも夕焼け(夕焼けって限定しているから難しいんですが。。。笑)写真をゲットしたいと思います。

コメントする