iPhone欲しいなぁ〜。

iPhone.jpg
20070630_02.jpg 20070630_01.jpg

キーボードレスな未来携帯、iPhone発売!

なにかと話題になっているApple iPhone。アメリカでの販売がスタートしたこともあり、ニュースで取り上げられたりと人気沸騰中ですね。日本ではまだ使用出来ない海外仕様の機種がここまで国内でも取り上げられているのは、Appleというブランドバリューはもちろん、やはりその個性的な操作性が注目されている大きな理由かもしれませんね。

ボタンフェチな自分にとって、iPhoneにキーボードが無いのは正直不安なところ。米国のアップルのサイトで公開されていた実際の動作のムービーを見て、そのスムーズな動き(間違って打った語句などを自動的に修正する機能など)を見て不安はどこへやら。このあたりのユーザーインターフェースデザインはさすがアップル。とは言え、実際に触ってみないと分からない部分も多いので、果たして本当に使い易いかどうかは分からない。。。

iPhoneは日本では販売されるの?

機能やデザインなどiPhoneの魅力は色々とありますが、何と言っても気になるのが、日本では将来使用出来るようになるかということですよね。Docomo、au、Softbankの3社のどこかから出るのか、それとも、全く新しいカタチで出るのか。個人的には自分が今使っているDocomoで出てくれれば、機種変更だけで済むので大助かりなんですが難しいかな?巷ではソフトバンク有力説が聞こえてきますが、どうなんでしょうか?笑

ただ、どこのキャリアから出ても嬉しいんだけど、Appleのロゴマークを消して、各キャリアのロゴマークを入れるという愚行だけは勘弁してほしい。デザインぶち壊しですから。Appleも許さないとは思いますが。笑

追記:iPhone、こんな感じです!凄い!

コメントを頂いたロメオさんのiPhoneレビューの動画で「GoogleMap編」がとても素晴らしかったのでこちらに掲載させていただきました!必見!

4 Comments

sleepy2007年7月 1日 10:55返信

アメリカではすごいことになってますね~。IT系のUSサイトはもう連日このニュースばかり(^^;。

そういえば、今朝こんな記事を見かけました。
http://netafull.net/apple/020910.html

NTTドコモがiPhone導入のためにアップルと交渉に入るみたいです。
でも、アップルの「通信事業者がアップルに通話料の一部を支払うシステム」をドコモがドコまで受け入れるか、という問題があるようで・・・どこもがダメだとソフトバンク、という可能性も捨てきれないそうです。

まあ、いずれすべての携帯電話のインターフェースは同じような形になるんでしょうね~。そうすると、アップルはまた新しいインターフェースを打ち出してくるんだろうな。まさに、イタチごっこ。

Riko2007年7月 2日 12:04返信

>sleepyさん


おぉ!Docomoさん頑張って下さい。笑
しかし、Appleは既存の携帯会社のコンテンツ利用ではなく、
Apple独自のコンテンツ(販売)を直接サービス提供し、
携帯会社からも利用料マージンを取る!という強気な
ビジネスモデルがどこまで日本の携帯電話会社が許容するかに
かかってきますね。と考えると、Docomoもそれなりに柔軟に
対応しないと交渉決裂ということにもなりかねませんね〜。


そのあたりは、ユーザー数はまだまだ少ないけれど、柔軟に
形を変えて対応出来るソフトバンクの方がすんなりと、Appleの
要望に応えてくれそうな感じですね。。。う〜む、難しい〜!


インターフェースデザインは確かにもの凄いものがありますが、
日本のようにメール利用率が高い携帯電話の世界で、
どこまでこのインターフェースが受け入れられるか、
まだまだ未知数ですね。複雑な日本語環境にカスタマイズする
必要もありますしね。。。


ま、どっちにしてもApple、日本の携帯会社さん頑張って下さい。

ロメオ2007年7月 7日 12:40返信

はじめまして
とある筋よりiPhoneを借受け、遊んでます
ああ、今すぐにでも欲しいです
いつか日本でも使えるようになるんでしょうかねえ
このさいSOFT BANKでもいいです

Riko2007年7月 9日 10:26返信

>ロメオさん


どうも初めまして。コメントありがとうございます。
もうiPhone触ってみたんですね〜。羨ましい!
YouTubeの動画「GoogleMap編」を見てみましたけど、
やはりあの動作が最高ですね。あそこまで滑らかに自然に
動作するのを見てしまうと、もうMOMA行き決定って感じの
インターフェースですね。笑

早く日本でも販売されることを願いますが、
僕もこの際、Docomo以外でもいいです。
キャリア乗り換えます。笑

コメントする