3G iPhoneはおあずけ。

3G iPhoneは次の機会に。笑

3G iPhone発売まで、1週間切りましたね〜。マスコミも色々とニュースで「iPhoneの購入を検討している人は何割〜」とか流していたりするのを見ると、業界関係者にはかなり話題になっているような感じがしますが、一方、一般消費者はどうかというと、意外にも冷静というか、冷めた目で見ていたりと、その温度差が面白いですね。

僕の周りの人間も同じで、普通に冷めていて、ふ〜んって感じで「そんなに欲しいの?」って聞かれるんだけど、今にも壊れそうな携帯を使い続けていて、しかも、Macユーザーの自分からしてみたら、やっぱり気にならないと言う方が無理があるわけで、色々と妄想しちゃったりするわけです。笑 でもね、残念ながら今回は見送ることにしました。

そこまで3G iPhoneに憧れていたワケ。

見送ると言いながら、未練たらたらな小見出しですが、そこまで憧れていた理由、それは、タッチパネルによる優れたインターフェースはもちろんなんですが、実は、iPhoneによって「携帯とPCの垣根が無くなる」から。メールでもウェブでもなんでも、アドレスを区別する必要は無いし、WebもPCと同じように見れる、スケジューラーやその他のデータも常にPCと同期が図れるなど、PCとモバイルのボーダーレスな世界を構築してくれるのがiPhoneの一番の魅力だと思っている。(ま、厳密には最近の携帯でも出来なくは無いんだけど。)

3G iPhoneの魅力が分からない方は。笑

う〜ん、でも、これね、周りの人にも言ったけどピンと来ない人が多いみたい(涙)。なので、よく分からないよ!という方は是非AppleのiPhoneビデオガイドをご覧下さい。僕の説明より何倍も分かりやすいですから。そして、ユビキタスな未来を感じてくださいな。笑

で、今回見送ったワケ。

  1. iPhoneそのものは魅力的。でも、機種代、利用料共に僕には高すぎました。
  2. iPod touchを既に持っている。
  3. iPod touchなら充電池交換に1週間くらい預けても問題ないけど、携帯電話であるiPhoneを1週間も預けちゃうのは、ちょっと考えられないんです。(その間、どうしよう?ってね。)
  4. docomoからの乗換えるのが面倒。
  5. ソフトバンクに火をつけられたドコモの今後の姿勢が楽しみなこと(笑)

2008.08.05追記。
従来の料金プランが大きく改定されました!パケット定額サービス「パケット定額フル」が一律5,980円から2段階制の月額1695円〜5985円になりましたね!ランニングコストを気にしてiPhone購入に踏み切れていなかった方も、これでぐっと購入しやすくなるのでは無いでしょうか。その他、Eメール(i)の保存期間を無期限にするなどの改善も行われています。やるなぁ〜、ソフトバンク。笑

ドコモの今後の姿勢に関しては、今までと同じようになかなか変わらないかもしれませんが、ソフトバンクが頑張れば頑張るほど、ドコモも変わらざるを得ないので、ある意味、iPhoneとソフトバンクの活躍に期待しています。出来れば、お互い反面教師的な意味合いで成長し、ぶつかりあってくれると嬉しいかな。(似た者同士じゃ面白く無いし。笑)

余談ですが、壊れかけている携帯(D902i)は、現在、その前に使っていたSH900iにfomaカードを差し替え使用中。これがなかなか快適。機能詰め込み過ぎの現行機種よりもかなりサクサクに動きますね〜。なんだかな〜って感じです。笑

2 Comments

Borinquen2008年7月12日 07:27返信

昨日、無事に入手出来ました(^_^)

賛否両論ありますが、今まで、Pilot、Palm、Newton...と色々使ってきたけど、Macとのシンクロも含めて電話、写真、音楽、住所録、日程表、インターネットを手元に納めることが出来るなんて、ホントいい時代になったなぁ...としみじみ思ってしまいました。

Riko /2008年7月12日 13:19返信

おぉ!無事ゲットおめでとうございます。
ちなみに昨日の夜、使用している人見ました。
最初はiPod touchかなぁ〜、なんて思ったら
iPhoneじゃん!って思わず、その知らない人
(やや中年よりのサラリーマン風の人)に
近寄りそうになりました。笑

思えば、Appleは今まで過去にモバイルプラットフォームの
在り方を提案してきては、幾度となく志半ばで挫折してきて
いましたが、ようやく、iPhoneが一つのゴールに
なれそうな感じがしますね。もちろん、今後も進化はして
いくとは思いますが。。。

iPhoneユーザーが増えて、使用料金も低くなった頃(いつ?笑)
僕もiPhoneを使っているかもしれません。笑

コメントする