iPhone 3G、遂に登場。

iPhone 3G、世界中で販売決定!

iPhone 3Gが遂に発表、多くの国で発売されることが決まりましたね。そして、日本ではソフトバンクから発売されるというアナウンスが。もうあちこちのブログでiPhoneネタを既に書かれている方が多いので、料金はいくら?とか具体的なサービス内容の予想などは他の方のブログをご参照下さい。決して手抜きじゃありません。笑

iPhone 3Gの魅力は何だろう?

さて、世間で大きく話題になっているiPhone 3Gですが、魅力を感じる人とそうでない人にはっきり分かれる機種かと思います。僕の場合は魅力を感じる人間に入ります。というのも、携帯電話に求めるものが「必要最低限の機能」と「遊び心」だから。

最低限の機能と言うとちょっと語弊があるのですが、決してiPhone 3Gが低機能という訳ではありません。自分が使いたい機能とマッチしているということですね。僕の場合は現在使っている携帯が多少古いこともあり、「ワンセグ」「着うた」「お財布ケータイ」「ゲーム(モバゲーとかも含む)」といったサービスを使用したことが無く、現時点ではこれらの機能の必要性を感じていません。なので、最近の国産メーカーの多機能携帯は凄いんだけれど、正直、そこまでは必要ないよ〜という感じてしまうんです。

一方、iPhone 3Gには、主に使う「メール」と「通話」をベースに、個人的にあったら嬉しいと感じている「WiFi(無線LAN)」「Safari」「iPod」「写真」などなど、ちょっと大袈裟ですがMacをそのままコンパクトに収めた機能が搭載されている。(こう書くとiPhone 3Gも随分と多機能ですね。笑)そこに大きな魅力を感じます。

なので、現在の最新機種を存分に活用されているユーザーには物足りなく感じるかもしれませんが、PCをメインに使用しているユーザーには結構ありがたみを感じるのではないかと思います。僕も906などの凄いハイテク携帯を使ってみたいんだけど、上記の理由から僕のニーズとミスマッチな機種が多く、未だに機種変更が出来なかったりします。(あと、値段が高いんだもん。笑)

iPhone 3GがモバイルとPCという区別を取り払ってくれる!?

今はモバイル向けサイトとPCサイトが分かれていたり、メールアドレスも携帯用、PC用と両方持つ必要があったりと、携帯電話でしか見れないサービスがあったりと、モバイルとPCの間に「壁」が出来てしまっているのが現状ですよね。

でも、そんなモバイルでしか見れないサービスといったものは、高速回線が整ってきた現在となってはもはやナンセンスだと思うし、開発側もユーザー側も面倒くさいし、コストもかかりますよね。そんなだったら、PCと携帯電話を一緒の土俵で使えるようにすればいいじゃん!ってのがiPhoneのコンセプトですから、これは期待せずにはいられないですよね。これを機に、モバイルサービスの在り方が良い方向に変わっていってくれたら嬉しいですね〜。

ちなみに、僕はdocomoユーザーで、家族契約の回線主。なので、今回、ソフトバンクから出ると聞いてちょっと残念。docomoからも出ると嬉しいんだけど、難しいみたいですね〜。はぁ。

4 Comments

1932008年6月11日 00:31返信

ほんとにそうですね〜
機能あっても使わん!ワンセグすら…ときどき使ってやっているって感じ。

その辺アップル上手いっすね!
センスの差でしょう。

でも、iPhoneってメール打つときちょっと大変なような気がします。iPod touch触ったときそう思った…

指がでかいのでなおさらかな…

Riko2008年6月11日 19:09返信

193さん

コンバンハ〜!

アップル、やっぱりプロダクトのアウトプットがとても上手いです。部分部分を細かく見ると不満が出てきてもおかしくないのに、商品全体として見たときに感じるバランスの良さが秀逸ですね。

iPhoneの日本語入力は、今回は携帯電話のボタンに似た「かな」入力が新たに加わったようです。実際に手にしていないので、使いやすいかどうかはまだ判りませんが、少なくとも片手での入力はしやすくなるような気がします。

iPhoneが実際に出てから周りの反応を見るのがちょっと楽しみです。笑

Borinquen2008年6月12日 12:50返信

Rikoさん!

我家でも話題沸騰です。Windowsに囲まれた社内でも私以外の唯一のMacユーザーとも廊下ですれ違うと立ち話で盛り上がっています。奥様は、8GB/BK、私は16GB/WHで検討中です。友人からメールで「ソフトバンクへ予約。予約番号3」と。AppleStore銀座へ確認しましたら、今日の時点で一切不明とのことです。分かり次第連絡がくると思いますが、もう待ちきれません。
これで、ちょこざいなコンテンツや多機能でお茶を濁していたケータイに変化が生まれるといいと思います。

Riko2008年6月13日 09:07返信

Borinquenさん

おはようございます。iPhoneと言ったらBorinquenさんですね。笑 iPhoneに乗換えられると聞いてやっぱり〜と思いました。でも、やっぱり羨ましいです。いいですね〜、夫婦でiPhone。カッコ良すぎです。笑

僕もiPhoneに期待することは、日本の携帯サービスに新たな「風」が流れ込む、ということ。月額課金の多いモバイルサービスが、iPhoneのAppストアなどの登場によってどう変わっていくかが楽しみですね〜。

あと、やっぱり外で無線LANスポットを探さなくてもwebに繋がるというのはとても魅力的。iPod touchのもどかしかった部分が解消されますしね。。。

う〜む、まだまだ悩みは続きそうです。汗

コメントする