3G iPhoneとdocomo?

20080520_01.jpg

もうすぐお目見え。docomoの夏モデルと気になるiPhone。

2008.08.05追記。
従来の料金プランが大きく改定されました!パケット定額サービス「パケット定額フル」が一律5,980円から2段階制の月額1695円〜5985円になりましたね!ランニングコストを気にしてiPhone購入に踏み切れていなかった方も、これでぐっと購入しやすくなるのでは無いでしょうか。その他、Eメール(i)の保存期間を無期限にするなどの改善も行われています。やるなぁ〜、ソフトバンク。笑

2008.07.11追記。
本日、遂にiPhone 3Gが発売されましたね。ニュースやネットでも大きな話題になっているようで、その人気ぶりがうかがえます。しばらくはこの人気が続くのでしょうか?ユーザーレビューも楽しみです。

2008.06.04追記。
iPhoneはSoftBankから出ると発表がありましたね〜。docomoユーザーの自分としては残念ですが、まぁ、日本でもいよいよiPhoneが使えるようになると分かっただけでも嬉しいですね!残すところは3G iPhoneがどんなデザインか?ってところのみ。来週が楽しみにです。

尚、以下の内容は2008.05.20時点で書かれた内容です。docomoユーザーとしての希望的観測意見バッチリで書かれています。笑

ここ数日、なんだか急に慌ただしくなってきた新型携帯電話の話。来週にはいよいよdocomoの夏モデル(906と706かな?)の発表があるようですね。そして、気になるアレ、そう、Appleの3G iPhoneがいよいよ6月に登場するようです。(一部サイトでは5月中にも発表?と騒がれているようですが。。。笑)個人的に気になっているのは「docomoからiPhone出るの?」ということと「新しいiPhoneのデザインは?」という2点。果たしてどうなんでしょうかね〜。ちょっと予想してみました。笑

気になる点その1。「docomoからiPhone出るの?」

iPhoneの日本でのキャリアはどこ?という点については色々な情報が飛び交っているのですが、docomoから出そうだな、と個人的に感じている点が一つ。つい最近、docomoは以下のこんなサービスを発表したことが気になっています。

●自宅で無線LAN、屋外は携帯 ドコモ新端末で個人向けFMCを6月より開始
ITmediaより

上記のようなサービスを開始するようです。iPhoneはご存知の通り、無線LANを搭載していますので、時期的にもなんとなくiPhoneを意識して行ったような気がしないでもありません。え?気のせい?笑

ちなみにこのサービス、ただ、単に無線LANが使えるというだけではないようです。普段の通話や、メール等の通信も無線LANが使えるエリア内なら、積極的にその回線を利用することで、通常のdocomoのアンテナ基地局経由よりも、より高速に、しかも割安に利用出来るようにしてくれるそうです。自宅などに無線LANを導入している人にはメリットの大きいサービスですね。

2008.05.27追記。
どうやら上記サービス『ホームU』は、指定された一部プロバイダ(フレッツ)、専用の機器が必要とのこと。そして、毎月の使用料がかかるようです。当初、思っていたサービスと異なりました。iPhoneとのつながりはちょっと薄かったかなぁ。スミマセン。笑

また、docomoの夏モデル(90Xシリーズ)の発表は、今までは4月下旬〜5月上旬あたりだったようですが、今年はちょっと遅めの5月27日。その2週間後には、Appleの新製品の発表があるとされているWWDC(Apple Developer Connection - Worldwide Developers Conference 2008)があります。時期的にも近いのが気になるところですね。え?気のせい?笑

2008.06.03追記。
結局、docomoからもSoftbankからも発表はありませんでしたね〜。やはり来週6/9のAppleの発表以降じゃないとキャリアは分からないようですね。来週は何かと騒がしい一週間になりそうですね。ちなみに新型3G iPhoneは現行iPhoneよりも「薄く」「バッテリー持続時間の向上」と機能面で強化されているかもとのこと。ワンセグやお財布ケータイといった日本独自の機能はないけれど、「薄く」なるのは嬉しいかも!またiPod touchと同じように8GB、16GBという感じで容量の違うモデルが用意されるみたいですね〜。

気になる点その2。「新しいiPhoneのデザインは?」

今、あちこちのブログやサイトでは、新型3G iPhoneと思われる画像がたくさん流出しているようですが、Appleという会社は昔からサプライズが大好きな会社で、新製品の正式な発表前に情報を漏らすことはほとんど無いので、どれも本物かどうかは分かりません。

ただ、Appleのことですから、これらの一連の流出騒動をむしろ楽しんでいるかもしれませんね〜。笑 そして新製品発表の時は、これらの画像のどれにも似ていない意表をついたデザインのモデルが出るのかもしれません。え?気のせい?笑

iPhone 3Gの料金プランは高い?安い?

2008.06.23追記。
遂に発表されたiPhone 3Gの料金プラン。詳細を見てみると機種代は別として、最安で毎月7,280円〜という設定になっているようです。携帯でインターネットをばりばり使うようなヘビーユーザーの方からすると、かなり魅力的な料金設定なのかもしれませんが、僕のように元々、携帯電話に使う料金を低く抑えている人間からすると、うぉぉ!高いッスと思ってしまいました。笑

携帯業界のことは詳しくありませんので当然ビジネスモデルも詳しくはないのですが、iPhone本体の値段と同様に毎月の使用料などランニングコストを低く抑えて、まずは広くユーザーを増やし、収益はiTunesの売上やアプリの売上で確保するのかなぁ〜なんて思っていたんですが、そう甘くは無かったようですね。

気になるのは、新設されたパケット定額フルの金額。auやdocomoと同じ金額です。常に価格面において他社と差別化を図ってきたソフトバンクが、他社と同じ金額にしたというのは、ちょっと気になるところですね〜。金額面で差がつけられなかったとしても、スライド制にするなど他社をリード出来るような仕組みを設けることは出来たかと思うのですが、なかなか簡単には行かないようですね。

ということで、iPhone購入にはだいぶ遠ざかったしてしまった自分ですが、誰か購入する予定の方がいたら、是非是非触らせてください。笑

2 Comments

通りすがり /2008年6月 1日 02:00返信

ドコモユーザの自分としてはドコモから出て欲しいと思ってるんですが、ディズニーPhoneの実績とジョブズの地位から見てソフトバンクモバイルで決まりではないかと。

Riko2008年6月 1日 10:11返信

通りすがりさん

確かにソフトバンクの可能性が濃厚になってきましたね。笑

docomoの夏モデル発表が拍子抜けするほどすんなりと終わってしまったこともあり(期待して良い要素がほとんど無く)、iPhoneはソフトバンク行きかな、とも思い始めました。自分もdocomoユーザーなので、もしそうなったら残念ですが、諦めます。。。涙

docomoの新モデルを見て、さらに「ドコモ動画」や「ポケットU」などの新サービスを追加して、こんなに使いこなせる人いるのかなぁ〜っていうのが正直、疑問に感じたところ。これがAnswerなの?って思っちゃいました。笑

Appleの製品発表まであと1週間。3G iPhoneの発表が楽しみですね。

コメントする