iPod touch2.0.2、脱獄。

20080831_01.jpg

Mac版「QuickPwn」で簡単脱獄。

以前、「iPod touch1.1.4、脱獄。」でiPod touchを脱獄させることに成功しましたが、今回は、最新版のiPod touch2.0.2の脱獄にチャレンジ。使用した脱獄ツールは、つい先日、Mac OS X版が出たばかりの「QuickPwn」です。

以下に「Jailbreak(脱獄)」の手順を備忘録として書いておきますが、これらの方法はAppleのサポートが受けられなく他、最悪の場合はiPod touchが動かなくなります。試される方は、自己責任の下で行ってくださいね。

Mac OS X環境でJailbreak(脱獄)しました。

  • iPod touch 2.0.2 (2008.08.31現在の最新バージョン)
  • Mac OS X(Tiger)
  • iTunes 7.7.1(2008.08.31現在の最新バージョン)

Windows環境での脱獄はチェックしていませんが、脱獄ソフトウェア「QuickPwn」そのものはWinでも用意されています。

【準備編】iPod touchを最新版にアップデート。

  1. 脱獄してあるiPod touchは「復元」をして、元(工場出荷状態)に戻しておく。
  2. iPod touchは「同期」をしないで、空のままで。
  3. 引き続き、最新版のソフトウェアにアップデートします。
  4. その際もやはりiPod touchは「同期」をしないで、空のままで。
  5. ここまででiPod touch側の準備は完了。
20080831_02.jpg 20080831_03.jpg

まずは、手持ちのiPod touch(ver1.1.x)を既に脱獄して使用している場合は、Macに繋ぎ、iTunesで工場出荷状態となる「復元」を行い、iPod touchの中身をクリーン(空)にしておきます。理由は、後ほどのアップデート→脱獄の際のリスクを少しでも減らしておく為です。また、復元した後は、「同期」をしないでおきます。

さて、次の脱獄作業に入る前に、iPod touchを最新版の「iPhone 2.0 Software Update for iPod touch」にアップデート(有料/1,200円)しておきます。ソフトウェアアップデートはそこそこ時間がかかりますので、気長に待ちます。さて、その間に「QuickPwn」を手に入れておきます。

【ソフトウェア入手編】QuickPwnを手に入れよう。

  1. まずは、BitTorrentクライアントソフトウェアを用意します。(既にある方はそれで。)
  2. ソフトウェア(ここでは「Transmission」)をダウンロードし、Macにインストールします。
  3. 次にQuickPwnのtorrentファイルを手に入れます。
  4. ちょっと分かり難いけれど、上のページの中段あたりの「official torrent for the release」というリンクをクリックするとダウンロード出来ます。
  5. ダウンロードしたファイル(拡張子が「.torrent」)を、先ほどインストールした「Transmission」で開きます。
  6. ウィンドウが開くので、右下の「Add」ボタンを押します。しばらくすると、QuickPwn本体のダウンロードが始まります。
  7. 無事にダウンロードが出来たら、Macにインストールしてソフトウェアの準備は完了です。
20080831_05.jpg 20080831_06.jpg

今回iPod touchの脱獄に使用する「QuickPwn」の配布はBit Torrentと呼ばれる専用の通信ソフトウェアを介して行われるため、通常のHPのリンクをクリックしてダウンロードする方法ではありません。なので、Bit Torrentソフトウェアを持っていない方は、まず、そのソフトウェアを手に入れるところから始まります。(既にBit Torrentソフトウェアをお持ちの方は、今使用しているそのソフトウェアを使用すれば問題ないかと思います。MacユーザーならAzureusとかそのあたりを使っている方が多いのでは思います。)

Bit Torrentソフトウェアを持っていない方は、シンプルで使いやすい「Transmission」が人気あるようですので、それを利用されるのがベストだと思います。Bit Torrentに関する詳しい説明はここでは割愛させていただきます。

あとは、QuickPwn配布ページから、.torrentファイルをダウンロードし、そのファイルをTransmissionで開けば、QuickPwn本体のソフトウェアがダウンロードすることが可能となります。

【脱獄編】QuickPwnで簡単に脱獄。

  1. iPod touchとMacは繋がずに、QuickPwnを起動します。
  2. 画面の案内に従って、iPod touchを繋げます。
  3. 繋げると自動的にソフトウェアのインストールが行ってくれます。
  4. 上記作業を行うと同時に、iTunesが立ち上がりますが、無視しておきます。
  1. インストールが終わると、iPod touchを再起動(リカバリモードでの起動)をするように画面の指示が出ますので、それに従います。
  2. ホームボタンとスリープボタンを同時に押して10秒(画面がカウントしてくれます。笑)
  3. スリープボタンだけ離して、さらに10秒(画面がカウントしてくれます。笑)
  4. ファームウェアの書き替え等最終的な脱獄作業に入ります。(結構、時間かかります。)
  5. 全ての作業が終わるまで、iTunes側は一切操作はしないでください。
  6. 脱獄に無事成功すると、iPod touchのホーム画面が表示され、そこに「Installer」と「Cydia」の二つのアイコンが追加されていますので、それを確認します。
  7. 脱獄、終了です。
  1. 脱獄に成功したら、iPod touchを繋ぎ直すか、iTunesを立ち上げるかして、同期を行い、全ての作業は終了となります。
  2. iPod touchの初期設定は、再度設定し直す必要のある項目がいくつかありますので、それらを設定するのを忘れないように確認してください。
20080831_04.jpg 20080831_07.jpg 20080831_08.jpg 20080831_09.jpg

いよいよ脱獄です。従来の脱獄ソフトウェアを比べて、ほとんどの作業をQuickPwnが行ってくれるので、安心して脱獄を行うことが出来るかと思います。気をつけなければいけないのは、これらの作業中にiTunesが同時に立ち上がり、リカバリーを促すがダイアログが表示されますが、脱獄が終わるまでは、iTunes側の操作は一切しないという点ですね。

また、QuickPwn側では途中でリカバリーモードでの再起動を要求されますが、表示される案内画面(イラスト付き)に従って操作をすれば大丈夫です。もしも、そこでリカバリーモードに入れなかった場合も、再度同じ画面を表示してくれますので、落ち着いてトライします。

無事に再起動出来ると、最終的な脱獄作業が行われます。その間は時間がそれなりにかかりますので、気長に待ちます。無事にいつものホーム画面と、アイコンが2つ追加されていれば脱獄完了です!お疲れさまでした。

脱獄してみた感想。

というわけで、従来の脱獄(Jail Break)と比べて、驚く程、簡単にすんなりと成功してしまいました。これならiPhoneユーザーでも比較的安心して脱獄をトライ出来るのではないかと思います。もちろん、iPod touchの方が精神的に安心して脱獄出来ることには間違いありませんが、どちらにせよ、簡単に、確実に脱獄できるのは素晴らしいことです。

SummerBoardなど一部未対応のソフトウェアも。

ちなみに現時点で、1.1.4脱獄済みのiPhone/iPod touchで使用出来たアプリケーションの一部において、2.0.x以降の脱獄したiPhone/iPod touchでは対応していないものもありますのでご注意下さい。

アップデートで気になったこと。

余談ですが、iPod touchのソフトウェアアップデートを最新版にした時に、少しだけ操作全般を楽しんでみたのですが、バージョン1.1.4の時よりも全般的に重くなったように感じます。日本語入力シーンではもっさり感がアップしてしまったのがちょっと残念です。僕のiPod touchだけかもしれませんが、ちょっと気になった点です。

コメントする