iPod touchとケース。

20080506_01.jpg
20080506_02.jpg 20080506_03.jpg

今更ですが、iPod touchを手に入れました。

少し前になりますが、iPod touchを手に入れました。もうあちこちのブログに書かれている通り、使い方や使う目的によってはとても使い難い機種になってしまうけど、実際に触ってみてやっぱりエポックメイキングな機種だと改めて実感。

特にビデオ再生のスムーズさは感動もので、これでやっとこさ、今まで貯めてきたYouTubeや他のビデオサイトの映像をどこでも楽しめるようになりました。特に寝る前のちょっとした時間に好きなPVを見ながら眠りに入るのがとても楽しい!これだけでも良かったなぁと感じます。

クリスタルジャケットが自分には合うみたい。

で、iPod touchと一緒にどうしても手に入れておきたかったのが専用ケース。カバンの中にそのまま放り込む性格の自分にはどうしても必須なアクセサリ。とにかく種類が豊富でどれにしようかと正直かなり迷ったけれど、最終的にはiPod touchのデザインを損なわないもの、軽いもの、触り心地がベタベタしないもの(非シリコン系)などを判断基準に「パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51」を購入。

ケース自体は薄いプラスチックで作られているだけなので、シリコンゴムのように衝撃を吸収するような構造じゃないんだけど、すき間が全くないのでケース内でiPod touch本体がずれることもなく、はめると着けているのが分からないくらいピッタリと装着できます。また、縦横どちらにも対応するスタンドが付いている(リアカバーはスタンド無しと有りの2種類入っています。)ので、とても便利。

クリスタルジャケットにもAirがあった!?

ちなみに、「パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod touch PTC-51」には、さらに薄いジャケットがあって、その名も「パワーサポート クリスタルAirジャケット for iPod touch」。こちらは前面を覆うプラカバーは無いけれど、そのかわりさらに薄いそうです。※前面はカバーの代わりに保護フィルムが付いているそうです。う〜ん、こっちにすれば良かったかなぁ。。。笑

細かい使用感や、カスタマイズ(上の写真見て分かる人には分かっちゃうよね。。。笑)については今後、ぼちぼちネタにしていきます。

6 Comments

vech /2008年5月 6日 22:07返信

いや~、買っちゃったのか。
クラシックに慣れていると、余計に操作が煩わしく感じると思うけど、それを超越した何かが手に入ると思うよ。

それにしても、早くtouch版のSafari、Flash再生できるようにアップデートされんかね・・・・

1932008年5月 6日 23:29返信

ご無沙汰です。RIkoさん。
iPod touch羨ましいです。193はnanoなんですが…ここ最近バッテリーの劣化が…
nanoが出た翌日に買って、毎日フルに使っているのでしょうがないんです。そろそろ3年経つか…

僕も次買うとしたらtouchですね。
容量80Gくらいまでならないですかね〜?それか、もっとPCのWEBブラウザに近づくか…それとWiFiスポットがケータイのエリア位まで広がるか…

言いたい放題ですが、いずれそうなるでしょう!

iPod touch本体へのリクエストは、どこかに曲のスキップボタン付けてくれないかな〜?
いつもシャッフルで聞いていて、バッグの上から感触で曲を飛ばすこと多いので。

なんか愚痴見たいな内容でした(笑)

Riko2008年5月 7日 14:02返信

vechさん

iPodクラシック系の機種とは全く別物と割り切るとなかなか楽しい機種だと思います。音楽だけを聴きたいなら、touchは不向きなので、そんなときはクラシックを持ち出すよ。

次の有償アップデートで、ブラウザ関連もブラッシュアップされるかもしれませんね〜。まだsafariをあまり使っていないので、今のところあまり困った感じは無いですが。。。笑

Riko2008年5月 7日 14:56返信

193さん

こんにちは。iPod touchは今までの機種と大きく異なるものの、色々と比較すると、やっぱり容量の問題や操作性の問題など、いくらでも不満が出てきてしまう、珍しい機種でもありますね〜。笑 でも、Appleのことですから、今後出てくる第2世代、第3世代が楽しみな機種でもあります。

日本は無線LANの環境がまだまだ不十分ですが、今回のiPod touchやスマートフォン、今後出てくるiPhoneなどが普及してくれば環境も必然的に整備されて、一気にこのあたりの問題も解決してきそうですね。

そしたらMacBook Airの価値もぐっと高まりそう。。。笑

kanami2008年5月 8日 22:14返信

Rikoさん♪
こんばんわ!
お休みはゆっくり出来ましたか?
さて・・・いいすぅね!私はiシャッフルの電池切れの上、ここ1年は音楽はパソコンで聴いてたのですけど・・。アマゾンでポイント貯まったから、iPod shuffleに交換!こんなんで楽しんでる人です。
iPod touchが発売されたころ、電車で使ってる人をみっけ、ジッと覗き込んだ・・はずかしいビンボウーめんだから、羨ましい!!
ただあまりにもメニューが多そうだから使いこなせそうな私には無理かも・・・。
姪っ子が生意気に iPod nano を持ってるんだけどね。
叔母の私はiPod shuffleですから・・・
はぁ・・今の高校生は金持ちです。うーーーー

Riko2008年5月 9日 12:14返信

kanamiさん

こんにちは〜。KanamiさんはGWは満喫出来ましたか?
こちらは、色々と単発であちこち出かけたりしていましたが、
後半は、姪っ子につかまり、休む暇無しって感じでした。笑

iPod touch。
ついにゲットしてしまいました。笑 kanamiさんが心配されて
いるようにまだまだ機能面では使いこなせていないのですが、
次の新機種が出る頃には使いこなせているようになっているつもりです。笑

う〜ん、僕も自分の高校時代を振り返ると、nanoなんてハイテクなものが無い時代だったのでなんともですが、でも、羨ましいですね〜。自分はケータイやPHSなんてもってのほか、ぎりぎりポケベルを持てたくらいです。う〜ん、懐かしいなぁ。笑

コメントする