iPod touch1.1.4、脱獄。

20080510_01.jpg

iPod touchをiLiberty+で脱獄させる。

最新版iPod touch2.0.2の脱獄レポートはコチラ!

iPod touchを買ったら是非やってみたかったのが「脱獄」。なんのことか全く分からないよ!という方のために簡単に説明すると、iPod touchは標準でいくつかのソフトウェアが入っていますが、基本的に自分で好きなソフトウェアをインストールしたり、画面をカスタマイズをしたりすることは出来ない仕様になっています。せっかくの高機能なiPod touch(あの小さなボディにOS Xが入っている!)なのにもったいないですよね。

そこで登場するのが「Jailbreak(脱獄)」というソフトウェア。これでiPod touchを改造することで、もっと自由に色々なソフトウェアを入れたり、カスタマイズをしたりと色々なことが出来るようになります。そう、名前の通りiPod touchをフリー(自由)にさせてあげる訳です。これを「脱獄」といいます。笑

以下に「Jailbreak(脱獄)」の手順を備忘録として書いておきますが、これらの方法はAppleさんのサポートが受けられなく他、最悪の場合はiPod touchが動かなくなります。試される方は、自己責任の下で行ってくださいね。Rikologではいかなる責任も負いかねます。怖いこと書いてしまうけれど、少しでも不安があるならば、やらない方がいいかと思います。

Mac OS X環境でJailbreak(脱獄)しました。

  • iPod touch 1.1.4 (2008.05.10現在の最新バージョン)。有料アプリ無し。
  • Mac OS X(Tiger)
  • iTunes 7.6.2(2008.05.10現在の最新バージョン)

iPod touchのバージョンが古い方はiTunesに繋げてアップデートしておいてください。また、古いモデルで有料ソフトウェアアップデートを促される人でも購入しなくても1.1.4には出来ますので、先にアップデートしておくことを忘れずに。

【準備】まずはiLiberty+を手に入れよう。

iPod touch1.1.4を持っている人が使えるJailbreakソフトウェアはいくつかあるのですが、その中でも特に簡単な操作性と安定感がある「iLiberty+」を使ってみました。その他「ZiPhone3」なども試してみましたが、僕のiPod touchが動かなくなりました。涙 なんとか(本当にギリギリだった!汗)復元出来ましたが、そんな怖い思いはもうしたくないので、ここでは「iLiberty+」を使って進めていきます。まずは、Jailbreakする直前までのセッティングを行っていきます。

iLiberty+のダウンロードサイトはこちら

20080510_02.jpg 20080510_03.jpg
  1. まずは、iPod touchのバックアップを行っておきましょう。iTunesと繋げると自動的に現在の状態(Wi-Fiの設定情報やその他の設定)をバックアップしてくれますので、必ずやっておきます。
  2. iLiberty+を手に入れます。
  3. iPod touchとMacはまだ繋がずに、iLiberty+を起動します。
  4. iPod touchとMacを繋ぎます。iTunesが立ち上がるかもしれませんが、そのまま放っておきます。iLiberty+の画面に自由の女神の松明が表示され、下に「Free my 16(8)GB iPod Touch Again!」というボタンがアクティブなっていることをご確認下さい。※まだ押さないで!
  5. Mainタブの「Jailbreak + Installer」にチェックを入れます。
  6. Appsタブの「Install Cydia Installer + BSD Subsystem」と「Install Open SSH」横の「Download」ボタンを押してダウンロードします。完了後、チェックを入れられるようになりますので、チェックを入れてください。

【脱獄】いざ、脱獄。

20080510_04.jpg

上記の準備が終わったらいよいよ脱獄です。準備のところでチェックを入れた3つの項目で、「Jailbreak + Installer」以外のソフトウェアにチェックを入れた理由は、脱獄した後に必要なシステム関連のソフトウェアでどうせなら一緒に入れておいた方が手間が省けて便利なためです。また、その他のソフトウェアも必要に応じて入れてもOK。

さて、以下の手順で「脱獄」に成功すると、iPod touchのホーム画面に「Installer」というブルーのアイコンが新たに登場します。色々なソフトウェアをインストールを可能にするとても大事なソフトウェアです。このソフトウェアのアイコンが万が一にも現れなかった場合は、脱獄を途中で失敗している可能性があるので、再度やり直します。(※失敗後のやり直しは下で説明しています。)

  1. 準備が整ったら「Free my 16(8)GB iPod Touch Again!」ボタンを押します。
  2. iLiberty+の画面に進行状況を表すプログレスバーが表示されますので、じっくりとその状況を見守ります。
  3. iPod touchの画面上では何らや見たことの無い文字列が色々と浮かび上がりますが、気にせず放っておきます。
  4. iLiberty+のプログレスバーが全て完了し「enjoy!」と出たら「OK」ボタンをします。
  5. iPod touchの画面も元に戻ったのを確認したら、iLiberty+を終了し、ケーブルを外してください。
  6. iPod touchのホーム画面に「Installer」というボタンが表示されていれば無事に「脱獄」成功です。

以上でJailbreak(脱獄)完了です。脱獄後の楽しみ方はまた後日こちらに載せていきます。

【脱獄失敗】もしも脱獄に失敗してしまったら。。。

さて、脱獄に成功した人はある意味ラッキーです。僕自身、実は脱獄に何度か失敗しました。笑 脱獄に失敗すると色々な症状が出ます。インストーラーが出ないだけなら大丈夫。脱獄途中のプログラム文字がずらずら〜っと流れている画面でいつまでも終わらない無限地獄にハマっちゃったというような可哀想な人も落ち着いて以下のリセット方法を試してみてくださいな。

脱獄に失敗した場合に重要なのが、iPod touchをリセット(復元)するということ。工場出荷状態まで戻すことが出来れば、再度脱獄にトライできます。もちろん、あまり無茶ばかりするとリセットすら出来なくなってしまう可能性もありますので注意してくださいね。

  1. iPod touchの電源ボタンとホームボタンを同時長押し。
  2. 画面がブラックアウトしたら、電源ボタンだけ離す。
  3. しばらくすると、パソコンと接続を促す画面(iTunesのロゴとケーブルの絵)が表示されます。その後、ケーブルでPCと繋ぎます。
  4. 繋ぐとiTunes上で、リセットしますか?と聞かれるのでリセットする。
  5. 工場出荷状態(空っぽ)に戻ったら、バックアップしていた情報を「復元」する。
  6. 音楽データやビデオデータを同期する。※もしも、再度脱獄したい場合は、同期せずに、空っぽの状態で行うと良いです。(もしもまた失敗した時に時間のロスが少なくなります。)

上記方法が一番メジャーなようですが、僕の場合は、上記の方法でやってもパソコンと接続を促す画面が現れず、ブラックアウトしたままの状態になることが度々あったので、もう一つの方法も試しました。参考になれば幸いです。

  1. 上記方法でやったけどブラックアウトから進まない場合は。。。
  2. iTunesを起動。ブラックアウトしたままのiPod touchを繋ぎます。
  3. しばらく待つと、iTunesがiPod touchをリセットする必要があると警告を出しますので、画面に従ってリセットします。
  4. 後は、リセット ⇒ バックアップデータ復元 ⇒ 同期 を行う。

さて、脱獄に成功したら、色々なソフトウェアをインストールしましょう。そのあたりのレポはまた後日。

12 Comments

マユ2008年6月15日 02:31返信

私も、ZiPhone3を以前ダウンロ-ドをしてtouchの調子が
悪くなって復元をしたら Installerがないので再度ZiPhone3をダウンロ-ドして基盤損傷再起不能になりました。
脱獄は、したいがどうしようかと調べてiLiberty+を見つけて
脱獄に成功しました。
只、1つ教えて欲しいのですが、もしtouchを復元した時は、どのような処理をしたらいいのですしようか?
教えてください。お願い致します。

Riko2008年6月15日 08:34返信

マユさん

初めまして。そしてコメント有り難うございます。
そして、脱獄、おめでとうございます!良かったですね。笑

>只、1つ教えて欲しいのですが、もしtouchを復元した時は、どのような処理をしたらいいのですしようか?

えっと、すみません。。。汗
質問の内容を上手く把握出来ていないのですが、

●復元した時というのは脱獄を辞めて元の工場出荷状態に戻したら、次は何をするのか?ということでしょうか。

●それとも脱獄したら、次は何をするの?ということでしょうか?

すみませんが、ちょっとその部分が分かりかねる部分がありますので、お手数ですがお教えいただけると幸いです。

マユ2008年6月15日 15:09返信

Rikoさんご返事ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

私、初心者なもので意味不明なご質問をしたみたいで
すいません。
脱獄を成功したが何かの理由で復元をした場合、その後の
処理の仕方を教えて欲しいのです。

その前に、少し質問があります。
自分の解釈しているのが正しいか教えてください。

復元とは、touchが元の工業出荷状態に戻るという事ですよね

脱獄とは、以前に本を読んだんですが、apple独自の
ロックを開錠していろんなアプリを入れれる状態にする
と書かれていましたがそうゆう事ですよね。

前にZiPhone3で脱獄をしましたが、touchの調子が悪くて
復元をしなくてはならない状態になりました。
復元をしたら上記に書いてあるように出荷状態に戻るので
(appleの独自のロックかかった状態に戻ると思っていました)でも、その時、Zのアプリが残りその他のアプリ(ゲ-ム
等)とInstallが消えたのです。(脱獄して出てきたアプリは、すべて消えると思ったのに・・・・??)
Zアプリが残るってtouch は、ロック開錠された状態だと・思いました。
Installのアプリをtouchに入れる為に再度、ZiPhone3を
最初からインスト-ルしたのです。そしたらtouchの画面に
いろんな文字が出て少ししたら文字が出っぱなし状態になり
壊れたのです。(基盤破損したそうですメ-カ-言うには)
★この処置は、間違っていらのでしょうね・・・多分

上記みたいになりたくないのでiLiberty+で脱獄できました後、もし復元しないといけない時は、再度最初からiLiberty+で脱獄をしたらいいのでしょうか?教えてください。

Riko2008年6月16日 00:04返信

マユさん

詳しい説明有り難うございます。笑
えっと、僕もあの後、当時の状況を思い出してみたのですが、もしかしたら「リセット」と「復元」を一緒くたにしてしまっているかもしれませんね。スミマセン!

「リセット」⇒工場出荷状態に戻します。(曲もビデオも全て空になります。)

「復元」⇒iPod touchをiTunes(パソコン)に最後に繋げた状態に戻します。iPod touchをiTunesに繋げると同期をするまえに、不慮の自体に備えて、自動的に設定データをバックアップしてくれるかと思うのですが、そのバックアップデータを基に、「復元」をします。つまり、脱獄前の直前の健康な状態に戻すので、曲やビデオは「復元」をすると元に戻ります。

そこで、マユさんの場合ですが、コメントを読む限りでは、iTunesで「リセット」をせず、「バックアップから復元」を行ったのだろうと思われます。その場合だと、ZiPhone3によって脱獄された状態のiPod touchに、脱獄する前の設定が上書きされてしまう形となり、複数のアプリが残ってしまったり、逆に消えてしまったりという不具合が発生してしまったのだと思います。

脱獄に失敗したり、逆に脱獄していた状態から元のノーマルなiPod touchに戻したい場合は、基本的に「リセット」でiPod touchの中身を全て消去(工場出荷状態)してから、「バックアップで復元(ここでいう"復元")」を行い、再度、脱獄を行うのが良いかと思われます。

iLiberty+で脱獄で脱獄した後に、iPod touchのアップデートを行う場合は、そのまま、アップデートすると不具合が発生するなど問題が発生する可能性があるので、そういう場合も、一度、上記の方法で脱獄⇒ノーマルに戻し、アップデートを行い、再度、アップデート後の脱獄に最適なソフトウェアを用いて脱獄するのが一番ですね。(ややこしくてすみません。。。)

現在、iPod touchはバージョン1.1.4が最新ですが、7月に公開されるであろう、バージョン2のメジャーアップデートの告知が来たら、脱獄生活に別れを告げ、一度ノーマルな状態に戻して、バージョン2にするのが安全です。ただ、バージョン2になると、今は脱獄でしか楽しめないアプリが普通に使えるようになる可能性がありますので、脱獄はもしかしたらもう必要なくなるかもしれませんね。笑

長くなってしまいましたが、何かご不明な点があれば、どしどしお聞き下さい。笑

マユ2008年6月17日 00:27返信

rikoさん長々と書き込みをしてすいませんでした。_(_^_)_
1度破損したので少しシビアになっています。クスン
でもね、touchを差し込んで復元を押したら曲も動画も
脱獄したアプリもそれにwifiのパスワ-ドも消えたのですが、
これってリセットでは、無いのですか???
(Zのアプリが残るの)
リセットしたつもりなのに・・ZiPhone3の脱獄って大変なの
ですよね・・・本を購入してやったのに・・シヨック♪

今後、再度脱獄する時は、リセットをする(touchを繋いで復元を押してipoteを新しくしますか、バックアップから復元しますかの新しくしますを押してすべてのリセットする)してiLiberty+で脱獄を再度したらいいのですよね。
(最初から脱獄)

※リセットは、上記の仕方でよかったのでしょうか??
 初心者ですいません。

Riko2008年6月17日 08:14返信

マユさん

おはようございます。

>でもね、touchを差し込んで復元を押したら曲も動画も
>脱獄したアプリもそれにwifiのパスワ-ドも消えたのですが、
>これってリセットでは、無いのですか???

う〜む、それは怖いですね。。。ZiPhoneアプリだけ残るのも解せませんが、ZiPhoneによる脱獄で起動プログラム関連が書き換えられて、iTunesでリセットするだけでは修復不可能なレベルまで達してしまったというのが大きいかもしれません。

何にせよ、破損されてしまったとのこと。もう一度脱獄するのは勇気が要りますよね。

再度、脱獄する場合は、

■「リセット」で完全に空っぽ(工場出荷状態)※マユさんのおっしゃっている方法で大丈夫かと思います。

↓(リセット後に脱獄する場合は、「復元」は不要です)

■「脱獄」

■曲やビデオを戻す。※「復元」はしないようにしてください。曲やビデオを「同期」させる形で戻します。

■完了!

って感じでしょうか。

頑張ってください!とはおおっぴらには言えませんが、成功されることを祈ります。笑

マユ2008年6月17日 23:42返信

やっぱり、それって、リセットだったんだ ヨカッタ・・笑
ZiPhone3の脱獄って本当に怖いですよね。
Rikoさんは、無事に復元できてよかったですね。羨ましい 笑

今度、再脱獄する時は、そのようにします。
本当に、iLiberty+の脱獄の仕方があってよかったです。

話が変わりますが、7月頃にバージョン2のメジャーアップデートがされるのですか??初耳です。
その時は、リセットをしてそれに備えようと思います。
又いろんな情報を提供お願い致します。

ありがとうございました。_(_^_)_

Riko2008年6月18日 23:06返信

マユさん

コンバンハです。脱獄はやっぱり怖いですよね〜。ZiPhoneでは2回脱獄にトライして、2回とも失敗しました。笑 どうやら、バージョン1.1.4とZiPhoneの相性が良くなったみたいです。

最新のファームウェアアップデートについてですが、7月にあのiPhoneがリニューアルして登場するのですが、それに併せて、そう遠くない日にiPod touchのファームウェアのアップデートも行われると思います。

恐らく、App Store(アプリストア)が使用出来るようになったり、カナ入力機能が備わったりするんじゃないかと思っております。iPhoneも欲しいけど、とりあえずは、iPod touchで満喫したいですね〜。

マユ2008年7月30日 14:27返信

お久しぶりです。
あれから何回か復元をしましたが、rikoさんの教えて
いただいた通りにしたら無事に脱獄できました。
感謝、感謝です。
Rikoさんが言われて通りApp storeが使用出来るように
なりましたね。Rikoさんは、ダウンロ-ドされたのですか?
私の方は、費用もかかるしどうしようか迷っています。
結構、いいのでしょうかね??!
メリット・デメリットを教えてもらえますか♪
☆ヨロシク☆

Riko /2008年7月31日 06:52返信

マユさんへ

オハヨウゴザイマス&お久しぶりです。

iPhone発売とほぼ同時に、iPod touchにもiPhone 2.0 Software for iPod touchを適用出来るようになりました。通話機能を省き、iPhoneとほぼ同じことが出来るようになったのは魅力的です。(有償アップデート 1,200円かかりますが。。。)

■iPhone 2.0 Software for iPod touchを入れるメリット
・日本語入力機能の強化(カナ入力等の対応)
・App Storeが使用出来ること
・計算機がより使いやすくなったこと。笑

■デメリット
・現在のApp Storeでは、まだ便利系アプリの充実が不十分。
・脱獄しないと使えないアプリがまだ多い
・日本語入力機能の強化に伴い、ややもっさり?
・2.0対応の脱獄ソフトウェアがまだ正式に出ていないので、脱獄したい人は、β版で故障覚悟で使わざるをえないこと。

現時点では上記のような感じでしょうか。

僕もリリースされた直後、すぐにアップデートしようかな、と思っていたのですが、App Storeで使いたいアプリ(特に便利系アプリがまだまだ出揃っていない)が少なく、脱獄しないと使えない便利なアプリがまだたくさんあることから、アップデートを見送っています。

なので、iPhone 2.0 Software for iPod touchに対応した脱獄ソフトウェアが出る(PwnageTool 2.0.1などが既に出ていますが、まだ正式リリース版ではないみたい)まで待とうかな、と思っています。

マユ2008年7月31日 23:22返信

返事ありがとうございました。
RIkoさんもまだなんですね。やっぱりって感じかな・・!
せっかく脱獄したソフトができないのは、少し残念ですよね。
iPhone 2.0 Software for iPod touchに対応するソフトは、いつ頃なんでしようか。又、わかったら教えてくださいネ
★ヨ★ロ★シ★ク★

Riko /2008年8月 1日 18:37返信

マユさん

どうもです。iPhone 2.0 Software for iPod touchに対応したJailBreakソフトウェアが出てくるのにそんな時間はかからないと思いますが、個人的に気に入っているiLiberty+が2.0に対応したバージョンが出してくれるのか気になるところですね〜。

iPod、iPhone関連の情報はたま〜に(笑)チェックしていますので、また、何か新しい情報が入ったらブログにアップしようと思います。

マユさんの方でも何か分かりましたら、是非、教えてくださいな。★ヨ★ロ★シ★ク★

コメントする