携帯の電池が500度?

IMG_3677.JPG IMG_3680.JPG

携帯電話の充電池にご用心。

今日ネットを見ていたら、ドコモの充電池リコールの話題が。何でもD902i以降で使われている充電池パックが発熱して、しまいには破裂するというもの。ま、その程度の話なら色々と聞きそうなので、何とも思わないんだけど、充電池パックによっては、内部温度が500度になるらしい、、、なんて書いてあったりしてちょっと恐くなりました。

そういえば、D902にしてから話しているときやメールしている時に携帯が結構熱くなるなぁ、なんて思っていたけどまさかね。笑 同じ機種持っている人は一度ドコモのページ[重要なお知らせ]で確かめてみて下さいな。対象は充電池のラベルに「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」って書かれている電池が対象だそうです。

余談ですが、今回の電池回収のコストは30〜40億円もかかるといわれているそうな。大変だ〜。

追記:交換用電池が届きました!
(2007年1月19日現在)

リコールの情報が出てからだいぶ時間が経っていますが、先日、やっと新しい電池が届きました。少し前にDMが届き、そろそろ交換用の電池をお送りしますので、配達時に古い電池を渡してくださいとの旨が。それから2〜3日して、交換用電池が配達で届きました。リコールは良くないけれど、充電池が新しくなったのはちょっと嬉しい。笑

2 Comments

Furu /2006年12月29日 19:33返信

私のPも対象でした・・・
ドコモから替えが送られてくるみたいだけど・・・
未だ来ず。ドコモショップ行ったほうがいいのかなぁ。

riko2006年12月29日 23:42返信

そうなんよ。自分も何の音沙汰も無し。
ま、ユーザー数が多いので、対応が追いついていないのかな、とも思うけれど、それにしても対応が遅いよね。せめてメールの一通や二通来てもおかしくは無いはずなんですが。

ということで、この年末年始の休み中に、Docomoショップに行く予定です。面倒くさいなぁ。

コメントする