ブラックバードフライ、登場。

35mmフィルムで楽しめる二眼レフカメラ、いよいよ登場。

最近、カメラ、カルチャー系雑誌を読んでいるとポップでクールなデザインの二眼レフカメラの広告に出会う。名前はBlackbird,Fly(ブラックバードフライ)。なんだろう〜?と思ってみて見ると、LomoやHOLGAなどトイカメラの販売でもお馴染みのSuperHeadz(前身はあのロモヘッズ!)さんから登場する新しいカメラだそうだ。デザイン、カラーリング共にかなり洗練されていてかっこいい!

二眼レフカメラといえば、ローライフレックスやミノルタコードなどなど、あの箱を上から覗きこんで撮るスタイルが好きな人も多いと思います。一眼レフのようにカメラがアイレベル(目の高さ)に来ないので、低い場所の被写体も撮りやすいし、人を撮る際にも、撮られる側が緊張しない(これ、ホント。笑)というメリットもありますよね。

ただ、使用するフィルム一般的な35mmフィルムじゃないこともあり、フィルムの扱いが難しいと感じる人も多かったりと、なかなかライトユーザーには手が出せないジャンルだったのでは、と思います。

その点でBlackbird,Fly(ブラックバードフライ)は、35mmフィルムを使用するため、いつでもどこでも気軽に楽しめるし、現像に出すのも簡単なのは大きな魅力だよね。憧れの二眼レフカメラでの撮影を楽しんでみたい方は要チェックかもしれません。値段9,500円(予価)。今夏、発売予定だそうな。

出たら嬉しいなぁ、二眼レフのデジカメ。

二眼レフカメラを見るたびに思うんだけど、デジカメでも同じような形で出ないものでしょうかね〜。今までにもミニミニサイズのトイカメラや、本家ローライの高価なデジタル二眼レフ(もしくはデジタルバックでの対応など)は登場していますが、ちゃんとしたレンズと機能を備えた普及価格帯のデジタル二眼レフってまだ出ていないように思います。

ライブビュー機能やダストフィルターなど基本性能が充実した今こそ、二眼レフデジタルカメラが楽しめるいいチャンスのように思いますが、メーカーさん、どうでしょう?笑

コメントする