無印のアロマとair aroma。

オイルバーナーのように火を使わないので本来の芳香浴が楽しめる
オイルはair aroma(エアアロマ)を愛用。ブレンドセンスはピカイチ! 無印のアロマディフューザーはデザインや値段が魅力的なだけでなく、機能もしっかり。

年明け後の一息。

すっかり更新が止まってしまいました。仕事もそうなんだけど、何かと忙しくしていたこともあり、こうしてブログを書くのも久々でなんだか変な気持ち。笑 写真もしばらく撮っていないけれど、これから春先に向けて、外の景色もどんどん変わってくるので、また、好きな被写体(花や風景)を撮って楽しみたいですね。

風邪を引いて、アロマにハマる。

さて、そんな忙しい合間に風邪(後に気管支炎だと判明。涙)を引き、ちょっと呼吸しづらくなっていたので、気分転換にこんなものを買ってみました。無印のアロマディフューザーとair aromaのエッセンシャルオイル。

無印のアロマディフューザーを購入した理由は、デザインや値段、機能面(LED照明・タイマー付きで夜寝る時も安心)がグッドなこともあるんだけど、オイルバーナーと違って超音波で香りを拡散させる構造なので、エッセンシャルオイル本来の香りを損なうこと無く楽しめるというのは一番の購入理由かな。また、とにかく香りが広がるのが圧倒的に早いです。スイッチを入れてすぐに芳香浴が楽しめます。これはとても嬉しいですね〜。

エッセンシャルオイルはair aromaをセレクト。

ちなみにエッセンシャルオイルはair aromaをセレクト。無印のものでも良いのですが、air aromaの製品は単体の香りだけでなく、複数の精油が最初からブレンドされているものが多く、また、ブレンドレシピも絶妙で香りが良いのがお気に入り。

今回は風邪で喉と鼻が調子が悪かったというのもあり、一つは「ローズマリーユーカリ」を購入。名前の通り、ローズマリーとユーカリの組み合わせですが、ブレンド比が良いのか、どちらかが強く主張し過ぎることもなく、とても気持ち良いです。ちなみにローズマリーは意識をはっきりさせてくれる効果があり、ユーカリは殺菌効果と炎症を抑える効果があるとのこと。今回の場合はぴったりですね。

で、ついでにもう一つ買ったのが「アロライフ」。こちらは、名前からは分からないけど、オレンジ、イランイラン、マジョラム、プチグレンの組み合わせ。最初はオレンジの匂いが強いけれど、途中からどこかの果樹園や植物園の中にいるような感じの不思議で複雑な香りがお気に入り。以前勤めていたところで花に囲まれる場所によく行くことがあったけれど、その中に入った時のような清々しいけれど濃厚な雰囲気があります。リラックスとはまたちょっと違うエナジー系の香りですね。

おかげさまで、喉の痛み、咳も少し落ち着いた気がします。この時期は花粉症で苦しむんだけど、鼻もあまり詰まらないし、効果はかなりあるようです。これですんなり気管支炎も治っていくといいんだけどね。しばらくは辛抱かな。

6 Comments

1932009年2月24日 22:58返信

ご無沙汰です。
風邪大丈夫ですか?無印のアロマディフューザー実は私も年末に購入しました!

我が部屋はレモンの心地よい香りがしております。
ライトも柔らかで良いですね〜
ミスト、部屋が暖かいときは良いのですがちょっと寒いとミストが水滴になって湿ってしまいますが…

部屋を暖かくして使ってます。

私も風邪に気をつけねば…

Riko /2009年2月25日 12:01返信

193さん

お久しぶりです。ご無沙汰していてスミマセン。
193さんはお変わりないですか?

無印のアロマディフューザー。良いですね〜。こういうシンプルなデザインこそ無印の真骨頂ですね。久々に良いモノをゲットしました。

調子に乗って先日オフィスに持っていて使ってみたのですが、オフィスだと広すぎて香りが全然回らないです。涙

レモンの香りですか?へ〜、清々しいイメージがします。これを機に自分も色々試してみようと思っていますが、知識が無いままブレンドするのは体にも良く無いそうなので、しばらくは既製品で楽しむとします。笑

air aromaのオイルは色々なブレンドがあって楽しめますよ〜。是非、試してみて下さい。

あ、風邪と気管支炎だけは気をつけて下さい。笑

kanami2009年2月25日 21:10返信

お疲れ様です♪

久しぶりにアップにカキコですw

つうか・・女性以上の感性をお持ちのRikoさんにルネサンス!
私もアロマをしたいと思っていたのでNiceな商品紹介ありがとうございます。

以前は、アジア旅のたんびに、線香アロマを購入してたのですが、今はハイテクですね。

是非買うぞ!

私も無印派で会社には小さな電動エアー(冷風機)など置いてます。

今、京都に行くことも多いので(仕事)、京都のアロマも探そうかしら?

Riko /2009年2月26日 09:34返信

kanamiさん

コンニチハ。すっかりご無沙汰しています。
kanamiさんのブログにもなかなかお邪魔できずに申し訳ありません。(近々お邪魔しに行きます!笑)

お!kanamiさんもアロマ愛用者なんですね。線香タイプは自分も試したことがあるのですが、アロマとはまた違った魅力がありますよね。ちなみに一番好きなのは祖父母の家で嗅ぐ仏壇線香の香りでしょうかね。アロマ線香とは違う、多分「青雲」とかそういう商品だと思いますが、とても落ち着きます。

京都のアロマ、何か良さげなものがありましたら、是非紹介して下さいね〜。自分もエッセンシャルオイルにハマリつつあるので、また、違う香りを試したら紹介します!

kanami2009年3月15日 23:53返信

こんばんわ。
ここでいいのか??

BLOGで使っていたサーバが容量オーバーでダウンしたので、移行しました。
リンク変更をお手間ですけどお願いします。

MT3から4.2に変えたのですけど・・
余りの違いにcrazyになりそうです。

Ajaxも上手くいかず・・(泣)またまたアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

ちなみに今はMTよりTypepadのカスタマイズばかりで、MTを忘れている私の頭が原因なのか?
でも4.2はエントリーもややこしやぁ・・ですよ!

ファイルのアップロードってHTMLタグが出て来ないのは何故?
テキスト打ちってなんでやねん!
ソースよりウィジエットって・・ちんぷんかんぷん。

新しいBLOGのテンプレ見て笑わないでくださいね。

今後も宜しくです。

Riko /2009年3月16日 13:06返信

kanamiさん

こんにちは〜。Blog移行お疲れさまでした。
写真が多かったですもんね〜。色々と大変だったと思います。

MT3からMT4x系への移行に関してはかなり勇気がいるというかそのギャップに苦戦しますよね。
自分も最初はなかなか慣れませんでしたが、最近は少しずつ使い勝手が分かってきました。
思うようにいかないもどかしさはありますが、やっぱり(だからかな。笑)MTは好きですね〜。

>ファイルのアップロードってHTMLタグが出て来ないのは何故?
>テキスト打ちってなんでやねん!
>ソースよりウィジエットって・・ちんぷんかんぷん。

便利になった弊害かも知れませんね〜。僕はMT3のように味気ないインターフェースで十分で
満足だったのですが、、、。

新しいブログ、十分に見やすいですよ〜。kanamiさん的には納得いかない感じですか?
僕は全然違和感無く見れていますよ。笑

コメントする