『マイブック--2009年の記録』。

来年は自分だけの一冊を書こうと思う。

以前、一行日記を書いている(一行日記に学ぶ&雲。を参照)と書いたことがあったけれど、一行で想いを綴ることは楽しいけれど、一行にまとめるのがかなり難しく、3分ルールも守れなくなてきて、そのためになかなか寝付けなかったりすることが多くなってきた(笑)ので、ちょっと気分転換をしようと画策中。

自分で文庫本を作る?

で見つけたのがコレ。「マイブック--2009年の記録」というものなんだけど、一見、文庫本そのままの姿なのですが、中に文章は無くて、日付しか印刷されていない。紙質も装丁も文庫本そのものなので、外見だけでは分からないけど、中身は「自分で綴る自分だけの文庫本」というコンセプトですね。それ故にちょっと書きにくそうだけど、サイズも慣れ親しんだ文庫サイズだし、これはこれで面白そうかな、と思ったので購入。ちなみに考えられそうな使い道は。。。

  1. 日記。とあるイベントまでのカウントダウン日記とか
  2. ネタ帳。
  3. 日々のニューススクラップとか。
  4. 我が子(乳幼児)の成長記録。
  5. ダイエット記録とか。レコーディングダイエット用とか。

とにかく、日付しか書かれていないので、自分でストーリーを仕立てて書いてみたり、絵を毎日書いてみたり(絵を書こうと思っている人は、以前紹介した「スケッチは3分」を読む。がオススメ!)と使い方は自由。自分は毎日一つ、好きなWebレイアウトデザインを書き綴ってみようかなと考え中。ちょっと来年が楽しみです。笑

2 Comments

sleepydays2008年11月16日 19:33返信

これ、帰国中にぜひチェックしてみようと思います~。実は今、「情報は1冊のノートにまとめなさい」のアイデアをもらって、100円ノートで毎日の記録をつけてるんですが、なかなか私に合っているみたいで気に入ってます。このマイブックも、文庫本サイズなんですよね。子供語録専門ブックとか、そういう風に使ってみようかな~。

Riko /2008年11月16日 22:11返信

コンバンハ。

情報は一冊のノートに〜。うん、いいですよね。それ。自分は情報全ては一冊にはまとめられませんが、デザインラフと、WEBネタ等は一冊にまとめるように努力しています。笑

このマイブックでもそれが出来ると嬉しいのですが、残念ながらノート程の紙厚は無いですし、何度も何度も書き綴る程の耐久性や、スペースも無いので、さらっと一言、一ネタ綴るというあたりまでが限界かもしれません。

子供語録専門ブック。これなら使えます!いい思い出、記念になりますよね。

あ、あと、チェキとか小さなサイズのインスタントフィルムを毎日貼って、自分だけの小さな写真集にするのもアリかも。

色々出来そうですね〜。

コメントする