愛用のヘッドホン『PX200』。

時間の経過と音の変化を楽しむヘッドフォン。

ヘッドホン(ヘッドフォン)が好きです。仕事のお供にばっちり愛用しております。今まで色々なヘッドホンを使って来たけれど、どのヘッドホンも個性があってとても面白い。どんなヘッドホンでも長い間鳴らし続けるとスピーカーユニットが熟れて(こなれて)きて、とても聞きやすいサウンドになるので、最初は良い音が出なかったとしてもしばらく聴き続けてみると良いそうだ。

買ったばかりのヘッドフォンの音は、まだまだならし運転前のクルマのようなもので、ぎこちないサウンド。時間をかけて使用していくと音域が豊かになってくる(エージングっていうらしい。)ので永く愛用してあげるとグッド。ちなみに、今はAudio-Technica(オーディオテクニカ)SENNHEISER(ゼンハイザー)のヘッドホンを愛用。

コンパクトなサイズからは
想像できない豊かな音。

個人的にお気に入りなのが、ゼンハイザーの『PX200』はとても軽量で、小さいサイズながら耳当てのクッションパッドがしっかりしているので長時間、装着していても痛くならない。(頭のお鉢の部分が大きい人には痛みがあるかも。。。)アーム部分は壊れやすい部分が金属で出来ているのでなかなか丈夫です。

気になる音質は、Audio-Technica(オーディオテクニカ)のものと比べると最初は軽い(低音が不足したような)感じに聞こえるかも知れないけれど、だからといって高音域が主張しすぎるわけでもなく、また、密閉型ヘッドホンにありがちなこもった感じも無くてとてもバランスが良い。

女性にもオススメしたい
ミニマル・スタイリッシュなデザイン。

デザイン面はハウジング(スピーカ部分のケース)が本当に小さくて、ドイツメーカーらしい無駄な部分の無いスタイリッシュなデザイン。女性は、髪型やヘッドホン特有の大げさな感じが嫌で敬遠してしまう部分もあるかもしれないけれど、これだったらオススメできるかな。折り畳むとかな〜りコンパクトになるので、通勤中もOK!ホワイトブラックがあるのでカップルで揃えて使ってもいいかもね。笑

2 Comments

りつこ /2007年3月20日 22:59返信

小学生の時に使ってたヘッドホンとは大違いだ~
よ~く見るとアーム部分が頭にフィットするようになってるんだね。これなら女性も髪に跡がつかなくていいかもしてな☆父親がBOSEのヘッドホン持ってるけどあれも凄い。外のノイズをボタン一つでシャットアウトできる。飛行機や新幹線でも平気。ただ・・・折りたためないしデカイのが使えない。折りたためるならイヤホン派の私だけどヘッドホン考えてみようかな。

Riko2007年3月20日 23:16返信

>りつこさん

イヤホンのシャリシャリ音に慣れているとヘッドホン付けたときの感動が増すので、是非是非どうぞ。笑

BOSEのノイズキャンセルのやつもいいんだけど、とにかくアレ系のヘッドホンはデカいのがちょっと大げさな感じでちょっと。。。汗

ちなみに、上のヘッドホン買うと、眼鏡ケースみたいな小さなヘッドホンケースもついてきます。なかなかカッコいいです。笑

コメントする