カールツァイスにEFマウント登場。

遂にキヤノンEFマウント対応のカールツァイスが登場。

カールツァイスレンズと言えば、驚異のシャープネスと美しいボケ味が特徴のマニュアルレンズが有名ですよね。そんな素晴らしいレンズなのですが、今まではNikon Fマウントや、ペンタックスKマウントなどが主で、CanonのEFマウントには対応していませんでした。なので、CanonのEOSシリーズでカールツァイスレンズを使用するには、マウントアダプターを使用するなどちょっと取り付けに工夫が必要だったのが残念なところ。

今までも使おうと思えば使えたと言え、やっぱり、EFマウント専用のカールツァイスレンズが出たら嬉しいなぁ〜、なんて思っていた自分としては、今回のEFマウント専用のカールツァイスレンズ「ZEレンズ」が出るとのニュースを聞いてかなり嬉しくなりました。

まずは超定番の50mmと85mm。

ちなみにEFマウント版のカールツァイスレンズの第1弾は、標準レンズのPlanar T* 1.4/50とポートレートなどに向く中望遠レンズのPlanar T* 1,4/85の2本のようです。個人的にはMakro-Planarシリーズの2本あたりも一緒に登場してくれたら嬉しかったのですが、まずは定番レンズでしょうかね。

日本での登場はまだ先。。。

詳しく見てみると、日本での登場はまだだいぶ先のようですね。(参照 ⇒ ImpressさんのデジカメWatch)日本ではコシナがカールツァイスのレンズを製造、販売しているので、先に登場する欧州向けの技術スペックがそのまま日本にも早いところ流れてきてくれると嬉しいところです。

コメントする