T-falのフライパン。

20080701_01.jpg

フライパンと言えば、やっぱりT-falでしょ!

キッチン用品の中で、なぜか惹かれるフライパンをはじめとする炒め系調理器具。個人的には合羽橋で手に入れた中華鍋(そろそろ15~6年目かなぁ。笑)が好きなんだけど、さすがに日常使いにはちょっと重いので、普段はSEB(現在のT-fal)のフライパンを使用。そんなSEB時代のフライパンも老朽化し、焦げ付きがひどくなってきたので、これを機に新しいT-falのフライパンに変えてみました。

T-falに始まり、T-falに戻る。笑

実は、フライパンそのものは結構頻繁に買い換え、買い足しをしていて、T-fal以外のフライパン、例えば、話題になったマーブルコートのフライパン(本物か偽物かどうかわからないけれど、あれ、かなり重いんだよね。中華鍋なみ。笑)や、銅のフライパンなど結構色々試しているんだよね。でも、どれも長持ちしない。取っ手ががたついてくるものもあれば、フライパンのコーティングがはがれてきたりと色々な症状が出てくるので、なんだかんで結局、T-falのフライパンに戻る。笑

で、話は戻って、新しく購入したフライパンですが、とにかく軽い!SEB時代のフライパンとは大違い。笑 技術の進歩は凄いですね〜。ちなみに、今回買ったフライパンは「T-fal アマラル ソワレ フライパン 28cm」。軽くて、大好きな餃子を焼くのにぴったりなやや浅めのフライパンです。しばらくはヘビーローテしそうです。笑

2008.10.18追記。
CMで登場するフライパンは?

最近、テレビでT-falのフライパンのCMが流れていますね。よく見ていなかったので、製品名は分かりませんが、「エキスパートプロ」コーティングと呼ばれる新しい6層のシリーズが登場したようです。おそらくは「T-fal ディフューザル エレガンス フライパン 28cm D28106」か、「T-fal オプティマル エトワール フライパン 29cm D09307」あたりの製品でしょうかね。

どちらも値段は4,000円前後とやや高めですが、長く使えることを考えれば、結果的には安いかもしれませんね〜。う〜ん、気になる。。。笑

4 Comments

Borinquen2008年7月 2日 07:24返信

おお!我が家もT-falを愛用しています。20と26cmでハンドルが外れるタイプです。下ごしらえをしたあとオーブンでじっくり...ということやっています。26cmの方コーティングがちょっとはげてきているのでそろそろ買い換えたいと思っています。

そうそう、餃子ならBLOGでも紹介している小薇の本も参考になると思いますヨ。
http://homepage.mac.com/borinquen/iblog/C356320544/E2147391178/index.html

Jill2008年7月 2日 22:41返信

我家も先週、フライパンチェンジしたばっかりなんですよ~。
Rikoさんの中華鍋には敵いませんけど(スゴイ!)、もう随分前から使っていたので、大小2つと玉子焼き用と合計3つ。全部、無印良品で^^;
フライパンを新調すると、無駄に炒め物が増えません?笑

あ、MTのVerUp、お疲れ様でした^^
移行するかどうか謎ですが(!)、非常に参考になります。笑

Riko /2008年7月 2日 23:06返信

Borinquenさん

こんばんは〜。おぉ!T-falファンですね。
ハンドルが取れるタイプ。アレ、かっこいいですよね〜。いつかはあれも試してみたいところです。
26センチと28センチ。かなり迷いましたが、パスタとか量の多いものを炒めることが多いので、大きい方にしました。

餃子、大好きなので、早速お邪魔してみました。へぇ〜、ほぉ〜と興味津々でブログを読んでいるうちに、本にも興味が出てきました。餃子の奥深い世界が覗けそうですね。笑

今度、チェックしてみます!

Riko /2008年7月 2日 23:15返信

Jillさん

こんばんは〜。うむ?なんです、今の時期はフライパンを変えたくなる時期なんでしょうか?笑

でも、無事に購入おめでとうございます。無印良品にフライパンがあるとは思いもしませんでした。早速、チェックしてみたらシンプルで無骨なデザインのフライパンがかっこいいですね!(黒皮鉄〜ってやつです)

T-falも安いフライパンありますが、無印さんのもかなり安いですね。ちなみに、マイ中華鍋が一番高いかも(5000円くらいしたような。。。)。笑

MTはですね〜。MT4.2の正式リリース版が出るまで焦らなくて大丈夫ですよ。Jillさんのブログも最近リデザインされたばかりなので、また、気力がたまってきたら是非。笑

コメントする