eneloopが好きです。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S SANYO 充電式ポータブルウォーマー 「eneloop anka」 SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1 SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S

エネループに換えてみた。

いつからかもう忘れちゃったんだけど、身の回りで使用している電池を少しずつエネループに換えてみました。理由はマンガン電池やアルカリ電池といったいわゆる使い捨て乾電池をどんどん使うことにどうしても抵抗感があったから(なんだかもったいなくて)。また、従来の充電池も充電しても使わずに放っておくとどんどん電池が無くなるものが多く、寿命もすぐ短くなってしまうことから、あまり使ってこなかったんだよね。

エネループと他の充電池の違い。

当初はeneloop(エネループ)も他の充電池と同じだろうな、なんて思っていたんだけど、実際使ってみるとほとんど放電(充電したまま放っておいても電池が無くならない)しないのでいつでも使えるのが凄い。一度充電したら使わずにそのまま保管しておいても、いざ使う時にほぼフル充電状態で使えるというのはやっぱり嬉しいよね。(※なのでお店でエネループを買うとすぐ使えます。他の充電池のように初期充電が不要。)

そんなわけで、今や自分の身の回りの電池駆動のアイテム「リモコン」「時計」「体重計」「マウス」「カメラ」「カメラのストロボ」「懐中電灯」などなど全てeneloop(エネループ)で動かしています。特にカメラのストロボのように外や寒い場所で使うようなシチュエーションにも強いのは流石。⇒その他メリットはコチラ

エネループグッズ、結構たくさんあるんだね!

ちなみに、エネループは一貫したコンセプトの基に様々な製品が作られているのも面白いですね。今や様々な商品でも同じ手法を見かけるようになったけど、三洋電機という企業名よりもブランド名(エネループ)が目立つ魅せ方も、ユーザーには親しみやすくていいかも。

個人的には、太陽光で充電出来るソーラー充電器セットとパソコン等のUSB機器で充電出来るUSB専用充電器セットがちょっと欲しいです。デザインもいいし。。。笑

6 Comments

1932007年11月21日 03:46返信

eneloop(エネループ)、僕も愛用です。
"使える物"の本命ですよね。eneloop発表当時はiPod並のインパクトありました。
そして、使ってみてもかなり満足度が高いです。

電池の捨て方って結構面倒ですよね?
その点、eneloopはそこを考えなくて良いので最高です。

ノベルティーかもしれないんですが、イヌ型の残量計?見たいのがありましたよね?
あれが欲しいです!デザインは大切ですね。愛着が湧きます。

グッドデザイン大賞おめでとうです。

Riko2007年11月21日 11:59返信

193さん


お久しぶりです。あれからドラえもんシリーズ読みたくなって「のび太と竜の騎士」を買ってしまいました。。。面白い!笑

犬型残量計?へ〜、そんなのがあるんですね。
amazonを探した限りではなかったので、もしかしたら限定品なのかもしれません。

そう、捨てなくても良いのは助かります。
iPodとか電池対応にしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。あ、そうするとサイズがダメか。笑

1932007年11月25日 13:19返信

ドラえもん買ったんですね(笑)
「宇宙開拓史」もステキなお話です。

「犬型残量計?」発見です。
http://www.eneloopy.com/
かわいいです。エネルーピー!

Riko2007年11月25日 18:51返信

193さん

こんばんは〜。ドラえもん買っちゃいました。(文庫コミックで。笑)
宇宙開拓史は確かかなり初期の頃の作品ですね。もう、記憶が。。。
自分の中のあいまいな記憶では、

■のびたの恐竜(のびたと恐竜?)
■海底鬼岩城
■魔界大冒険
■鉄人兵団
■雲の王国

■竜の騎士

このあたりは読んだ記憶あり。笑

最近は、昔の作品をリメイク(リニューアル)して再上映するなど、また盛り上がりつつある感じですね〜。流石に映画館では見れないけど、リニューアルバージョンも見てみたいですね。


エネルーピー。
おぉ〜。これですか?ダックスフントのような可愛いキャラクターがいいですね〜。楽しく学べるコンテンツのイラストがほんわかとしていて素敵です。

193 /2007年11月28日 13:58返信

たくさん買いましたね。最近チェックしたら古本屋でも良心価格でした。
リメイクされているんですか?もしかしたらCG処理とか?

コメント書きながら…ふと思い出しました…
藤子Aさんの「魔太郎がくる」ってご存知ですか?
「笑うセールスマン」並のブラックな漫画です。
http://hendora.com/madmatarou/book/akita.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/魔太郎がくる!!

子供の頃読んで、ちょっと異質感を感じながら不思議と読んでました。
ステキなストーリーもちょこちょこ有って、なんか好きな雰囲気なんです。
時代性もあって、サイケに感じてしまします。

*有機ELテレビ、僕も実物見てみたいです>_<!

Riko2007年11月28日 20:15返信

193さん

こんばんは〜。いや、買ってないですよ、そんなに。笑
「のびたと竜の騎士」だけ買っただけです。
昔、読んだのをリストアップしてみたんです。

☆魔太郎がくる!
読みました、読みましたよ。かなりダークなブラックな漫画ですよね〜。
今思えば小学生が読んで大丈夫かと思うくらいシニカルだった気がします。笑
また、読みたいなぁ。今の時代に読むとちょっと辛いかな?笑

ソニーさんの有機ELテレビは、エポックメイキングとまでは行かなくても
夢のある商品だなって思いました。いずれパソコンのモニターも有機ELに置き換わる日が
来ると思うとちょっと楽しみです。(カラーマネジメントが不要な時代も来る?)

コメントする