F906iとモバイルGoogle Map。

20080918_09.jpg
20080918_10.jpg 20080918_11.jpg 20080918_12.jpg

モバイルGoogleマップにもストリートビュー搭載。

携帯電話で見るGoogleマップがバージョンアップしたので早速インストールしてみました。今回のバージョンアップで追加された機能は色々あるのですが、注目したいのは「ストリートビュー」と「経路探索(Googleトランジット)」の二つ。ストリートビューは少し前にPC版でリリースされて以来、何かと話題になっていますが、その機能が早々とモバイルにも搭載されたのは驚きです。

F906iとモバイルGoogleマップは相性抜群。

ストリートビューは思っていた以上に軽快に表示され、とても快適。知らない場所へ行く際の目的地、通過点の周囲の景色を事前に把握しておくことが出来るので、地図だけでみるよりも精神的に安心できます。方向音痴の人にとってはまさに究極のツールかも。笑

で、F906iと相性が抜群と書いた理由は、そのストリートビューが「全画面表示」に対応しているという点。そう、F906iの大画面に拡大して表示させることが出来るので、カーナビのように3Dビューを楽しめちゃうんですね。また、横画面での表示にも対応しているので、F906iはディスプレイを横に倒すと広大なワイドビューになります。まさにF906iの本領発揮といった感じ。

新しいバージョンのモバイルGoogleマップをインストールする際には、現在入っているGoogleマップアプリを一旦削除しなければならないとのこと。お気に入りに保存していたデータが全てパーになるのはちょっと残念。

20080918_07.jpg 20080918_08.jpg

経路探索(Googleトランジット)も追加。

また、もう一つの注目機能である「経路探索(Googleトランジット)」も【住所】【駅】【直接地図上のポイント】から指定出来るので、住所が分からなくてもGPSの現在位置を使えば、簡単に、しかも確実に経路を見つけることが出来るので、とても便利。

無料なのであまり文句は言えないけれど。。。笑

使用料のかからない無料のアプリ(データ通信料はもちろんかかるけど。)としては、ここまでの機能が搭載されているので文句無しなのですが、残すところはリアルタイムでナビするときの進行方向が常時上向きになるモード(Googleマップは常に北を上に表示するのみなので。)を是非!搭載してほしいです。すいません、文句言っちゃっています。笑

コメントする