トウガラシ、豊作。

20081018_02.jpg
20081018_01.jpg

大好きな唐辛子が豊作。

辛いものが好きな人間なので、トウガラシは食卓には欠かせない野菜というか、調味料なのですが、今年は自家栽培のトウガラシが思いのほか上手く育ってくれたので、また、しばらくは(というか一年くらいは)色々な料理に使えそうです。

ちなみに育てている品種はいわゆる調味料でもお馴染みの「タカノツメ」。実が小さく、トウガラシの中でも特に辛いことで有名なのですが、写真を見る限りでは普通のトウガラシ。

というのも、毎年、前年のタカノツメの種をもとに育てているのですが、どういうわけか前年よりも実が大きく、見た目が普通のトウガラシに近づきつつあります。理由は分かりませんが、辛さだけはちゃんと引き継がれているようで、今年のタカノツメもかなり辛いです。

トウガラシには家族がいっぱい。

トウガラシというと、色々な家族がいますよね。辛く無い家族では、ピーマンやパプリカ、シシトウガラシなどが有名ですし、辛い仲間だと、最近はお菓子の暴君ハバネロでも有名なハバネロ、ジョロキアなどなど、海の向こうのトウガラシにもたくさんの仲間がいるようです。

トウガラシは栄養が豊富。

wikipediaのトウガラシによれば、脂肪を燃焼させる働きがあるといわれる辛味成分で有名なカプサイシンの他にも、ビタミンAやビタミンCなどが豊富だそうです。が、過度の食べ過ぎは体に負担をかけるので注意が必要のようですね。何事もほどほどが一番ですな。気をつけねば。。。笑

2 Comments

Jill2008年10月19日 18:34返信

う~、見てるだけでも辛そう~。笑
我家でタカノツメを使うのは、キンピラの時ぐらいでしょうか。
以前、四川料理を食べに行ったときに、強烈に辛い(というか、痛い。笑)、四川の唐辛子を使ったマーボー豆腐を食べたんですが、お店の人曰くハバネロより辛いと言っていました。
ハバネロみたいな形をしていたんですが、絶対カジったらダメですよと。なら、入れないでよって感じでしたけど。笑
辛いもの好きのRikoさん、機会があれば是非食べてみて!笑

Riko /2008年10月19日 22:37返信

Jillさん

コンバンハ。辛党じゃない人から見たら、凄い写真かもしれませんね〜。笑

キンピラゴボウにタカノツメ。美味しいですよね〜。ぴりっとした辛味と、ゴボウのシャキシャキ感の組み合わせがバッチリです。あ〜食べたくなってきました。

麻婆豆腐。
四川の本場の麻婆豆腐は激烈に辛いそうですね。僕も都内の麻婆豆腐専門店みたいなところで、この辛い麻婆豆腐を食べたことがありますが、ビリビリきますね。

Jillさんの食べた麻婆豆腐もとても美味しそうです。どんな唐辛子が使われているんでしょうね〜。詳細が分かったら教えてください。

ちなみに、唐辛子はもちろんですが、四川麻婆豆腐では、花椒(中国山椒)で辛味を出していることも多いですよね。あれも好きなんだなぁ。笑

ハバネロは自家栽培で何度か育てた経験があるのですが、食べ方が分からなくて、結局、焼酎漬けにして、料理をする時に加えるような使い方しています。

唐辛子は奥が深いですね。。。

コメントする