おせち料理と映画鑑賞。

20080103_01.jpg

おせち料理食べましたか?

お正月の定番と言えば、「おせち料理」ですが、僕はあまり食べません。というよりもあまり食べる機会が無いと言うのが正しいかな。必要最低限の料理(煮物中心)を用意してかる〜く質素に過ごすのが我が家の人間には合っているみたいで、自分もそれで必要充分と考えています。なので、元旦も年越しそばの残りや、お雑煮をちゃちゃっと作って食べるくらい。(もちろん、客人がいれば盛大にもてなします。笑)

なので、上の写真も祖父母宅に年始の挨拶に行った時に頂いたもの。でも、重箱に入った料理をいざ目の前にすると、形といい、色といい、本当に食べるのがもったいないくらいどれもこだわりがあって、食べるだけでなく見ても楽しめる料理であることを改めて実感。和食の美学がそこに溢れていますね〜。いいものです。ちなみにアウトフォーカスしているので分かりづらいですが、写真上部に写っている杯は純金製!すごいの持ってるな、うちのじいちゃん。笑

お正月休みの楽しみ。

ところで食べ物の話からいきなり変わりますが、ここ数年のお正月休みの楽しみの定番になりつつあるのが「映画(DVD)鑑賞」。今上映している映画じゃなくて、DVDとかで見れる映画ですね。普段は見ないようなものをあえて楽しめるのもこういう時期ならでは。笑

  • 2001年宇宙の旅
  • ミッション・トゥ・マーズ
  • トゥモローワールド
  • サウンド・オブ・サンダー
  • トーク・トゥ・ハー
  • 13 LOVE 30

今年のお正月に楽しんだ映画は以上の通り。SF映画ばかりに偏っているのは自分がSF好きだからどうしようもないですね。笑 映画の感想(レビュー)は後ほどのんびりと紹介させていただくことにします。

2 Comments

kanami2008年1月 8日 23:21返信

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが・・今年も見捨て無いでくださいね!!

さてさて・・やはり歴史を知ってる方のおせちは本当に芸術ですね!!
素晴らしいの一言です。
年だけ取って、こんな素敵な料理が出来ない日本人のわたしって・・・
落ち込む限りです。

が・・落ち込んでも居られない!!私も小さな目標!今年は料理も極めるぞ!

Riko2008年1月 9日 12:09返信

kanamiさん

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくおねがいします。

おせち料理もそうですが、「和食」はとにもかくにも奥が深いです。
自分も色々とチャレンジしてみたりしますが、和食関連は全く美味しく作れず。涙
もっと精進せねば。

自分もいつかはおせち料理を作れるくらいには和食を極めたいです。
頑張ろうっと。

コメントする