Gmailのテーマで遊ぶ。

たまにはこうして気分転換するのも面白いよね。

いつもと違う画面になっていたGmail。

仕事でもプライベートでもよく利用しているメーラーがGoogleが提供するGmail。動作が軽くてシンプルで、広告も必要最小限しか表示されないのがグッド。もちろん、メーラーとしての機能も強力で、迷惑メールフィルタは現時点ではほぼ完璧だし、他のメアドも一括して全て受信出来るので、かなり重宝しています。

また、Googleの他のサービスとも連携出来る点も大きな魅力。Googleの中でアカウントを一つ持っておけば、このGmailはもちろん、カレンダー、ドキュメント、ブックマーク、RSSリーダー、オンラインアルバムなどなど、ほぼ全てのサービスが利用出来てしまうのはとても便利。

そんな便利なGmailですが、いつものようにGmailにアクセスすると、微妙にデザインが変わっていた(Safariが一番早く変わっていたような気がする。)のが気になり、色々と設定を見ると、「テーマ」なる項目が新たに追加されていることを発見!色々とGmailの画面デザインを変えることが可能になったようです。

最後はシンプルに戻す(笑)けれど、たまには気分転換に。

色々と試してみて、なんだかんだ言ってシンプルな画面が一番使いやすく見やすいので、最後は一番シンプルなデザインに戻しちゃうんだけど、気分によって見た目を変えられるのはイイですね〜。ちなみに、複数のアカウントを持っている人は、ビジネス用は「シンプル」。プライベート用は「好きな色」といった具合に、アカウント毎にテーマを変えておくと、一目瞭然、見間違えなくて便利かも。

コメントする