手軽に写真集を作る。

20070106_01.jpg 20070106_03.jpg 20070106_07.jpg 20070106_06.jpg

お気に入りの写真をオリジナル写真集にする楽しさ。

デジカメは手軽で便利なんだけど、一度パソコンに取り込んでしまうと機会が無い限り、なかなか撮った写真は見ない。フィルムだったら現像に出してプリントしてもらうのが一般的だから、プリント写真という形で残るし、パソコンとか立ち上げなくても好きなときに見れるから、見る頻度も高い。一方、デジカメで撮った写真は、プリントアウトでもしなきゃ見ないって人は結構多いと思います。

そんなデジカメ写真の撮った後の楽しみ方の一つとして、自分が時々楽しんでいるのは、オリジナルの写真集を作ること。自宅でプリントしてアルバムに入れて楽しむのもいいんだけど、業者さんに作ってもらう写真集はやっぱり手にとった時の気分がいいというか、所有欲がわくんだよね。いつでも好きなときに眺められる気軽さ+プチ贅沢な雰囲気が味わえるオリジナル写真集って結構楽しいですし、友人にあげられる楽しみもあります(でも、そう気軽にはあげられらないけどね。笑)。

自分で写真を選ぶ楽しさ、出来上がるまでを待つ楽しさ。

写真集を作るときは、当たり前ですが、好きな写真をピックアップする作業があります。これってすごく楽しい。毎年毎年、自分の撮り貯めてきた写真の中から、じっくりと好きな写真をピックアップしてとか、好きなテーマの写真を集めてとか、とにかくこの写真選びの作業が楽しいし、撮りっぱなしになってそのまま見なくなっていたお宝写真を発掘したりという嬉しいハプニングもあったりする。

いざ、作るときにはインターネット上で検索すれば、多種多様な写真集製作のオンラインサービスがありますが、個人的に気に入っているのが、「Photoback.jp」。

  1. 価格がお手頃。一冊からでも注文できるところ。
  2. 編集するときのインターフェースが使いやすい。
  3. 印刷のクオリティが高さと、装丁の丁寧さ。
  4. 一冊に収められる写真の枚数が36枚とバランスが良い
  5. 商品発送時のパッケージがかっこいい!(これ、重要!)
  6. CDジャケットとほぼ同じのかわいらしいサイズ。

Photoback.jp」を好んで使うのは、お手軽に楽しみつつも、しっかりとした品質に仕上げてくれるところが気に入っている。コストパフォーマンスとか色々魅力はあるんだけれども、意外に嬉しかったのが商品を送ってくるときに使われていたパッケージのかっこよさ。インターネットで頼む商品だけに、届くまでが不安なお客さんにとって一番最初に手に取る部分だけに印象に深く残りやすい部分だと思うから、凄く大事だよね。いろいろと試したサービスの中では個人的に一番好きです。

頼んだ後は、写真集が家に届くまではドキドキ、ワクワクしながら待つんだけど、そういう楽しみもデジタルのようにいつでもすぐにという訳にはいかないアナログ的な楽しさがあっていい。 やっぱり写真って手に取って楽しむ方がしっくり来る自分。パソコンの画面だけでは伝わらない魅力が写真にはありますよね。デジカメ全盛期の今こそ、たくさん撮って、たくさん思い出に残す。いい時代になったものです。

2 Comments

ベッチ /2007年1月 6日 22:49返信

いいね~。サイトリニューアルしてみたいだね。
オイラも撮りためたのがあるから、やってみようかな

Riko2007年1月 7日 18:02返信

そうだよ。試してみるといいよ。自分で撮った写真をブログに載せて公開するのも楽しいけど、写真をこうして本にして形に残すと、自分だけの宝物みたいな感じがして、また別の嬉しさが残るよね。

作ったら見せてね〜。笑

コメントする