サクラの魅力。

20070409_01.jpg

サクラの魅力って何だろう?

前回に続き、引き続きサクラです。種類にもよりますが、サクラの美しさは何と言っても圧倒的な花たちのボリュームだよね。あれだけ大きな木にまるで星のように散りばめられた小さな花たち。誰もが心をうたれる幻想的で神秘的な光景で、そこがサクラの一番の魅力かもしれませんね。最近は足を運んでいないけれど、駒込にある「六義園」 のシダレザクラみたいにまるで空から降ってくる滝のようなサクラの姿もとても素敵だ。また、ゆっくり散歩したいなぁ。

お花見と言えば「サクラ」ですか?

ところで、現在はお花見の定番と言えば「サクラ」というイメージが強いかもしれないけれど、昔はお花見と言えば「梅」のほうが主流だったそうだ。花自体はどちらも同じファミリー(バラ科サクラ属)なので、花の形も当然そっくり。ただ、咲く時期が違うので、「梅」から「サクラ」に変わったのもそういうのが関係しているのかな?いつからサクラに変わって来たのか?ちょっと興味ありますよね。

2 Comments

Jill2007年4月10日 21:41返信

Rikoさん、こんばんわ。
思わずため息が出るほど、美しい桜ですね。
サ、クラのお話。こういう話、ワタシも好きです。
素敵なお話、どうもありがとう^^v

Riko2007年4月10日 23:09返信

>Jillさん

こんばんは。サクラはやっぱり美しいですよね。
「サ、クラ」の話ももちろん、日本語には結構
隠された美しい言葉がたくさんあるみたいです。


何も知らずに気軽に使っていた日本語。もっと
勉強しなくちゃ、ですね。


Jillさんのサイト、落ち着いた和風の色合いに
変わりましたね〜。素敵なカラーリングです。

コメントする