人生、交差点だらけ。

20070315_01.jpg

人生の岐路は複雑。

3月も早いものでもう半ば。今年も早くも4分の1が経過しようとしているわけで、そんな考え方をしてしまうとキリが無くなっちゃうけど、なんだか「時間の無駄遣いしてない?大丈夫、ジブン?」なんて疑ってしまう自分がいたりします。笑

そんな自分も再び環境ががらりと変わる訳で、ここ数ヶ月は全てのシーンで常に「選択」を迫られている時期であったりもします。よく人生を道に例えて、何か重要な機会があるごとに「人生の岐路、分かれ道」なんて表現したりしますが、僕のとっては「分かれ道」どころか、複雑な何叉路もあるような「交差点」のように感じられたりする今日この頃です。

だからといって悲観しているかと言うとそれほどではなく、どの道を選んでも結局は一つの目的地に向かって収束していくんだろうなぁ、と漠然に感じていたりします。きっと無意識に自分の進む道を自ら絞っていっているんだろうな。他の道と選んだ道を比較したりすることは出来ないので、常に目の前の道を「地道」に進むことの大切さもまた再認識したりします。根が不器用なのでいつも遠回りばかりしているのがちょっとね。でも、その分、色々なところを寄り道しているから、色々な人や、モノに触れている気がします。そこだけはラッキーなのかも?笑

2 Comments

k /2007年3月16日 02:05返信

本当に迷路のようで、どの道を選べばいいのか‥地図があったらなぁ(笑)
でもいろいろな出会いや出来事が「標識」なのでしょうね‥それを見過ごさないように
成長しながら歩いて行かなきゃ‥選択するのは自分自身だものね。
目をしっかり開けておかないと!寝不足には注意ね・・(笑)

Riko2007年3月17日 15:22返信

kさんへ

「地図」。確かにあったら便利だけど、きっとその地図は自分の心の中にあるのかもしれませんね。

毎日出会う人や出来事が「道標、標識」。その通りですね。常に目の前の出来事に気を配っていないと、自分を見失ってしまうのかも。

う〜ん、大変だぁ。笑

コメントする