台風と森山大道。

20070715_02.jpg
20070715_01.jpg 森山大道 凶区/Erotica

自然の威力と、人間の行いの代償。

テレビのニュースで台風の脅威をまざまざと見せられ、人間の無力さを思い知る。もう、何度もこういったシーンを経験してきているはずなのに、いつも怖い気持ちにさせられる。殊に最近は、地球温暖化による影響で、地球上の気候の大変動が起こりつつある。もしかしたら近い将来、人間のしてきた環境破壊の代償は、こうした形で地球が地上の全ての人類を絶滅させてしまうのではなかろうか。そう思わせられた今回の台風だった。

森山大道「凶区/Erotica」を見る。

先日、エプソンギャラリーにて開催されている森山大道展「凶区/Erotica」を見て来た。森山大道さんといえば、鋭い視点と強烈なモノクロ写真がトレードマークで僕自身も大好きで尊敬している写真家の一人。今回の「凶区/Erotica」もタイトルに違わず、密度の濃いこってりとした作品が多く、台風のような荒々しさと、時間が止まったかのような静寂の融合がとても印象深い。

モノクロ写真の醍醐味。

森山さんの写真に見られるようなモノクロームの写真というのは、白黒の世界だけに、観る側の想像力を思い切り刺激する。また、カラー写真を見ている時のように、視点があちらこちらに散在せず、じっと一点を集中してみることが多く、より写真の世界に引き込まれやすい不思議な魅力を持っています。あと、今回のギャラリーでは大きなプリントも多く、それだけ迫力があってとても良かった。写真集「凶区/Erotica」も大型で見応え有り。

上の写真は、そんな台風を撮ったもの。どんよりとした雲が今にも頭にかぶさってきて来そうで、ちょっと怖かった。

3 Comments

ベッチ /2007年7月16日 19:39返信

モノクロは下手くそなのがバレにくいなんて、素人が言ってたけど、下手人間が撮るものほど、一層ツマラナイ写真になる気がするのは言い過ぎ?

Riko2007年7月16日 22:50返信

>ベッチ君


こんばんは〜。モノクロ写真は基本的に「光」と「影」の
二つで表現する世界ですからね〜。なので、やっぱりフレ
ーミング(構図)とか、露出ってカラー写真以上に気を使
う必要が出て来るかもしれません。僕も十分に難しい世界
だと思っております。


つまらない写真かどうかは、判断が難しいけど、つまらな
い写真かな、と思ったら、ぐりぐり設定を変えたり、違う
角度で撮ったりと、試行錯誤してみるといいかもしれませ
んね〜。


ちなみに、デジカメで撮るモノクロ(白黒)モードは基本
的にコントラストが浅い写真が撮れることが多いかと思う
ので、モノクロモードにした時は、任意でコントラストを
強めに設定されるとまた違った写真が撮れると思います。

BigAss Dolls2010年7月28日 07:02返信

What is the captcha code? Please provide me captcha code codes or plugin. Thanks in advance.

コメントする