GR-DIGITALとCaplio GX100。

20070501_02.jpg 20070501_01.jpg
20070501_03.jpg 20070501_04.jpg RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

リコーの傑作、再び!?

友人T君のカメラ熱、再び。ということで、今回はコンパクトデジカメをゲットする為、また男二人でアキバに。笑(前回の『アキバと男二人』はこちら。) 友人T君はCanonの「PowerShot G7」とRICOHの「Caplio GX100」の間で相当迷っていたらしいが、「持ちやすさ」が決め手となってめでたくCaplio GX100をゲットしてました。

Caplio GX100は、最近のコンパクトデジカメの中でもトップクラスの持ちやすさだと思う。小さくて、薄くて、金属ツルツルでうっかりとするとポロリと落としてしそうな他社製のオシャレ重視のカメラが多い中、RICOHのGR DIGITALと今回のCaplio GX100はラバーグリップと小さすぎない適度な厚みが心地よく持ちやすい。そしてカメラらしさが漂う「黒」をまとった姿は大人の魅力があります。このあたりは、カメラメーカーとして長く活躍して来た「経験」と「ノウハウ」が活きています。

付属している外付けの
液晶ビューファインダーがイイ!

特に魅力的だったのが、自由に取り外し出来る外付けの液晶ビューファインダーだ。液晶搭載であることのメリットは大きく、「パララックスが発生しない」「撮影情報を確認出来る」「アングルファインダー的な使い方が出来る」など色々。まぁ、パララックスなどは慣れてしまえばそんなに困ることはないけれど、撮影情報やアングルファインダー的な使い方だけは、GR DIGITAL+光学ファインダー(外部ファインダー GV1)ではどう頑張っても無理なので正直羨ましい〜。笑

ちなみに、GR DIGITALは液晶画面がお世辞にも見やすいとは言えません。視野角が非常に狭く、ちょっと角度をつけて画面を見ると色がおかしくなってしまうので、それだけが唯一の不満だったのですが、Caplio GX100は液晶が格段に綺麗に見やすくなっています。こういったところはやはり新しい機種の方がアドバンテージあるよね。いいなぁ〜。

写りはどうでしょう?

すっかりCaplio GX100がお気に入りの様子のT君と一緒に神田界隈を散歩。同じ光景を撮った写真が一枚あったので比べてみる。細かい部分を見ればキリがないけれど、色ノリも雰囲気も僕の持っているGR DIGITALとそっくりで、どっちがどっちか分からないほど。どことなく味わいのある写りになるのはGR譲りですね〜。

そんな訳で、素敵な魅力満載のCaplio GX100を意気揚々と楽しそうに触っている友人T君を横目に、自分のGR DIGITALをじ〜っと意味深に眺め、考え込んでしまった自分がいたりします。変なこと考えちゃダメですね〜。笑

4 Comments

りつこ /2007年5月 4日 01:20返信

殆んど一緒に見えるけど少し光の色が違う?しか私には分からないよ~。会う機会があれば一度見てみたいですなぁ。ところで・・左ききじゃなかった?カメラのシャッターボタンは右についているのが殆んどの気がする。そうだったらまたなぜ右?そして左ききの人にとっての使い勝手は?と違う事に興味が・・・

Riko2007年5月 7日 09:18返信

>りつこさん


写真は違いがほとんど分からないですよね。撮影条件にもよると思いますが、それほど両機種が画質面ではかなり似ているのかなぁ、って印象を受けました。


左利きの人はどうなんでしょうね〜。僕も左利きなのですが、今まで一度もシャッターボタンで困ったことは無いかなぁ。もともと両利きだったおかげかもしれませんが。笑


ちなみに利き腕より困るのが「利き目」かもしれませんよ。僕は左右の目で見える色が違う(左は黄色っぽく、右目は青っぽい)ことと、ピントの山をつかみやすい(ピントを合わせやすい)ことから、いっつも右目を使用します。一眼レフでファインダー覗く時は右目で覗くので左目はフリーです。結構、これで使い分けている人多いんじゃないかなぁ。


ま、今度会った時にでもカメラ見てみて下さいなぁ。笑

カワハラと申します /2008年6月 1日 11:48返信

綺麗な写真ですね。
右がGR-Digitalでしょうか

Riko2008年6月 1日 20:52返信

カワハラと申します さん

初めまして。コメント有り難うございます。
写真ですが、その通りです。
左がGX100、右がGR-Dで撮ったものになります。

同じメーカーですので、細かい点を除いて
やっぱり、ほとんど同じ仕上がりになりますね。笑

コメントする