GR-Dと外付けファインダー。

GR-DIGITAL + GV-1 GR-DIGITAL + GV-1 GR-DIGITAL + GV-1 GR-DIGITAL + GV-1
20071026_07.jpg 20071026_05.jpg

GR-Dがとうとう生産終了。おつかれさま。

先日、大好きなGR-Dの生産終了がアナウンスされた。商品サイクルが非常に短いデジカメの世界(デジタル一眼レフは除く)において2年間も販売され続けたデジカメもなかなか珍しい。それだけ、人気もあったということかな?GR-D愛好家のブログもたくさんあったりして、なんだかいいよなぁ〜って思ってしまう写真によく出会えます。(GR-Dで撮った写真には不思議とGRらしさが滲み出ているので、お?これはGRで撮った写真だな!って分かることも多いです。あ、当たり前か。笑)

こうなるとGR-Dの後継機種が気になるところ。個人的には「28mm広角単焦点」という部分だけ受け継いでくれたら後はどんな風に変わってもいいかな。笑 

2007/10/30 追記。
待望の「GR-DIGITAL II」が発表されましたね!キープコンセプトなのでほとんどデザイン等変わっていないのが嬉しい!画素数のアップや新画像エンジン搭載などソフト面でのブラッシュアップが凄いそうです。新しく出る外付けファインダー(GV-2)も超コンパクト!でも、僕はGV-1の方が形が好き。

GR-Dに外付けファインダーは必要?

そんなGR-Dですが、僕は外付けファインダーを付けています。理由はファインダーがカメラ本体に無いので。デジカメなので液晶がついているわけですが、どうも液晶画面を見て撮るのは苦手なんです。一眼レフのようにファインダー越しに見る風景(真っ暗なフレームの中から切り取られた風景を見ると落ち着くんです。)が好きな自分には、液晶画面越しに風景を見るのはどうも好きになれない。

もう一つは「手ぶれ」。やっぱり液晶画面を見ながら撮るスタイル(腕を伸ばして撮るスタイル)は一眼レフのように顔にカメラをくっつけて撮るよりもブレやすい。カメラ自体も軽いこともあり、余計にブレちゃうんだよね。また、これは機能性とは関係ないけど、外付けファインダーをつけるとなんとなく重さのバランスが良いというのも大事な要素。構えた時の心地よい重さが何ともいいんです。

GV-1は明るくて見やすい!

GR-Dに付けられる外部ファインダーは色々あるので、好きなものをつけて楽しむのが一番ですが、GV-1はGR-D専用に設計されただけあって流石に使いやすい。アルバタ式逆ガリレオタイプ光学ビューファインダー(レンズ5 枚構成)なんてなんだか凄いスペックを持っていて、実際、覗いてみると景色がぱっと明るくなります。え?って思うかもしれませんが、普通に景色を見るよりも、このファインダーを覗いて見る景色の方が明るく感じるわけです。コレ、ホント。ファインダーだけ持ち歩いて景色を覗くのも楽しいかもしれない。。。笑

ファインダー内には、28mm用の枠と21mm(ワイコン装着時)の枠の二つが埋め込まれているので、撮影がしやすいですね。但し、一眼レフカメラと違ってファインダーとレンズの位置が違うので、近くのものを写すときは「パララックス」に気をつけないとダメですね。

フィルムカメラ時代からカメラに親しんで来た人にしか分からないかもしれないけど、外部ファインダーをつけることで、さらに写真の楽しさも広がると思います。ちなみに、GR-Dは現在、Amazonではかなり値段が下がって来ていますね〜。この機会に外部ファインダーと一緒に買っちゃうのもアリかも。

3 Comments

kanami2007年10月26日 09:53返信

こんにちわ。
カッコいいですね。BLACKボディがなんかとってもCoolです。

内容がいまいちわからない素人ですけど・・・

今日はお休みで一眼レフデビューのためお買い物に行ってきます。
一応決めてはいますが・・
ご指導を頂いた、シャッター音をしっかり確かめてきますね。

ではでは行ってきます!!

kanami2007年10月26日 20:38返信

買ってきました!!
結局、ニコンD40です!!
聞いていいですか?まだ取り説そんなに見て無いんですけど・・

一眼レフは、今出ているのも殆ど・・モニター撮影は出来ずでしょうか?(すみませんド素人で・・)
今日見て、お店で撮影したときは・・・写ってたような気がしたんですけど・・
幻かな??

もうお馬鹿な私は・・・がががーん!!

Riko2007年10月26日 22:57返信

kanamiさん

こんばんは〜。はやっ!もうゲットしたんですね?

う〜んと早速ですが、kanamiさんのご要望は「ライブビュー機能」についてですよね。ファインダーを覗くのではなく、液晶画面で見ながら撮影したいということかなと思いますので、その路線で説明します。笑

ニコンもキャノンも機種によってライブビュー機能を搭載しているものと非搭載のものが
あります。ニコンですと恐らくですが、最新のD300から搭載され始めたはずです。kanamiさんのD40はまだ未搭載だったように思います。

なので、ちょっとショックかもしれませんが、ががが〜んとなってしまうかもしれません。汗

ただ、コンパクトカメラのように軽い機種ならまだしも、一眼レフでのライブビュー撮影は三脚でブツ撮りでもしない限り、手持ちでの撮影は厳しいかと思います。この際、ファインダー撮影に慣れちゃうのも手ですよ。(一応、フォローということで。。。汗)

とは言え、とにもかくにも一眼デビューおめでとうございます!どんどこ素敵な写真を撮って下さい。う〜ん、楽しみ。笑

コメントする