鎌倉散策とLOMO風写真。

20070612_01.jpg 20070612_03.jpg 20070612_06.jpg 20070612_07.jpg 20070612_05.jpg 20070612_02.jpg 20070612_04.jpg

久々にLOMO風写真にチャレンジ!

鎌倉散策番外編。今回、持ち出したカメラはデジタル一眼レフ。その他にはカメラは持っていかなかったんだけど、やっぱりスナップとか気軽に撮る時にはコンパクトカメラの威力は絶大。GR-DIGITALもLOMOも持ち出さなかったことをちょっと後悔。そこで、あの裏技(でも何でもないんだけど。笑)でLOMO風写真に久々にチャレンジしてみることにした。例の裏技はコチラ(「デジタル一眼でLomoっぽい写真。」)を参照して下さい。

果たしてLOMO風写真は撮れたのか?

で、結果的にはLOMO風写真は撮れたのか?というと。。。仕上がった写真を見てまだまだな感は否めないけど、方向性としては合っているかなという感じ。雨が降るような、コントラストが低い天気では正直難しいと思っていたのですが、仕上がり自体は悪く無いと思う。

一つだけ現像時(RAWモードで撮影していたので。)に気がついたのですが、曇天時にこのモードを使うと必要以上に色味とコントラスト効果が強く出てしまうようで、曇天時の天気を再現するには「色合い」「コントラスト」をマイナス1〜2くらい下げて現像する必要があるようです。

写真は「気持ち・心」で撮るのが楽しい!

LOMO風写真といっても、やっぱり本家LOMOが写し出すノスタルジックな雰囲気にはとてもかなわない。でも、少しでもその雰囲気が楽しめたら面白いよね。一眼レフのようなカメラを持つとどうしても綺麗に撮りたいと構えてしまいがちだけど、LOMOで撮っているときの楽しさを思い出しながらカメラを構えるとアートとして楽しむ余裕が生まれてきて、出来上がる写真も自然とどこか味わいのある写真になるから不思議。やはり写真は「心」で撮るものなのだな、としみじみ感じます。笑

コメントする