太陽と飛行機雲。

20070422_01.jpg

この週末、東京は嵐。

この週末、ちょっと所用で関東の端っこへ行ってきた。高速を車を走らせること2時間。とにかく風が強くて、その度にハンドルをとられそうになる。スピードはそんなに出していなかったけれど、一瞬ふわっと浮くようなあの感触だけはどうも苦手で、久々のドライブもなんだかあまりリラックス出来なかった。笑 久々に空を眺めると太陽と飛行機雲が一緒に見えた。一瞬、地震雲かな、なんて思ってしまったけど、大丈夫でした。

カメラを持って出かける時は基本的にレンズ1本。僕の場合は、所有しているレンズは単焦点がほとんどなので(ってそんなに無いけど。笑)、気分で付けたレンズがその日の主役。今日の主役はCanon EF 28mm F1.8 USM。35mmよりも若干広角で、素直な発色と適度な重さが心地よいです。同じレンズでも個体差はあるものの、上の雲の写真のように、くもり気味の空のようにコントラストが弱いような時でも色ノリも良く安定しています。USMを搭載しているのでオートフォーカスも速く、スナップにも使いやすいレンズだと思います。特にマニュアルリングの回転時のフィーリングは好きな部類のレンズですね。

コメントする