鎌倉散策記#02「東慶寺」。

20070618_02.jpg 20070618_14.jpg 20070618_01.jpg 20070618_03.jpg 20070618_05.jpg 20070618_11.jpg 20070618_04.jpg 20070618_06.jpg 20070618_10.jpg 20070618_12.jpg 20070618_13.jpg 20070618_09.jpg 20070618_08.jpg 20070618_15.jpg 20070618_16.jpg 20070618_17.jpg

東慶寺で時間を忘れる。

前回の「明月院」に続いて次に訪れたのは、北鎌倉駅からすぐの場所にある「松岡山 東慶寺」。このお寺はもともとは女人救済の尼寺だったそうで、入り口や境内、そしてその奥の墓苑と、外界から守られた雰囲気があります。柔らかいけどどことなく物寂しげな雰囲気が漂いますが、境内のあちこちに色々な花が凛として咲いていて、また、同じように仏像、お地蔵さんも色々な場所に点在しているためか、歩いているととても気持ちが落ち着いてくる不思議なお寺です。

雨がだいぶひどくなっていたため、そんなにゆっくりと拝観する余裕が無かったんだけど、実は結構色々な拝観スポットがあったみたいです。特に様々な文化財を拝見する建物があったのだが、それに気づかず、ずっと外で境内の写真を撮っていました。笑 次来るときは、ちゃんとチェックしておこうっと。

境内奥の墓苑はとてもオススメ!

で、東慶寺では、そのほとんどを境内奥の墓苑での散策に。ここの墓苑は山の斜面にあるため、大きな木々に囲まれ、その間にひっそりと佇んでいるので、なんだか時間の流れが止まってしまったかのような錯覚を憶えるから不思議。雨が降っていて散策する人も多く無かったのも良かったみたいです。

雨と雷が鳴っていたので、ちょっと怖い雰囲気もあったけど、木々に囲まれ、森林浴をしているようで気持ちが落ち着き、とても良かった。ちなみに、ここの墓苑、数多くの著名な方々が眠っていることでも有名です。その方たちを訪れてみるのもいいですね。

境内に咲くお花の種類も豊富。

また、東慶寺にはお花もたくさん咲いていて、色々と見所もあります。特に6月のこの時期には、岩壁一面に咲くイワタバコがとても綺麗で、足を止めて撮影している人も多い。また、入り口付近には、ハナショウブや、アジサイなど、この季節ならではの花もたくさん咲いていてとても楽しめます。もちろん、その他の季節になれば、その季節の花々も楽しめるそうですので、お花好きな人にはとても楽しめるスポットですね。

明月院、東慶寺と北鎌倉周辺のお寺を巡った後は、鎌倉に移動し、竹林で有名な「報国寺」へ。鎌倉散策はまだまだ続きます。笑

7 Comments

sleepydays2007年6月18日 19:06返信

ううーーん、いいですねえ。もしかして、お仕事で鎌倉ですか?それとも純粋に楽しみのための1人旅?もし後者だったら思いっきりうらやましい・・・(苦笑)。

ayka2007年6月18日 21:18返信

はじめまして。
写真も、サイトもすごく素敵ですね。
しっとり濡れた石仏の写真、風情があってため息ものです。

私もつい先日、明月院と東慶寺に行きました。
天気が良くて、気持ち良かったですが
こちらの写真を見て、こんなしっとりした雰囲気も
味わいたかったなぁなんて欲張りな事を思ってしまいました。

報国寺は以前行って、すごくお気に入りの場所。
次回の写真も楽しみです。

Riko2007年6月18日 23:58返信

>sleepydaysさん


こんばんは〜。いえいえ、仕事じゃなくて遊びで行きましたよ。笑
ここのところ、カメラも触っていなかったので、良い機会だと思いまして。。。


しかし、鎌倉といい、京都といい、いわゆる古都と呼ばれる場所は、いつ行っても癒されます。今の情報化社会の真っ只中にいると見えなかったものを取り戻させてくれるような、なんだか、そんなことを教えてくれる貴重な場所かもしれませんね。


>aykaさん


どうも初めまして。写真気に入ってもらえて嬉しいです。僕もayakaさんのブログをこっそりお邪魔してきました。後でコメント書きますね〜。


晴れたら晴れたで気持ちいいと思いますよ〜。アジサイが見頃の今は、確かに雨が降っていた方が、植物が元気に見えるかもしれませんね。東慶寺は石仏といい、奥の墓苑といい、本当に素敵ですよね。


僕は、ayakaさんのブログを見て『東慶寺花便り』なるものがあることを今更ながら知ったのですが、今思うと、本当に余裕が無かったんだなぁ〜って苦笑。笑 今度は晴れの日にお邪魔しようっと。

kanami2007年6月23日 11:25返信

紫陽花いいですよね。
私も好きです。

鎌倉ですか・・。
こっちは京都に近いんですけど・・なかなかいけなくて近所で済ましてしまってます。
このスライド便利ですね!!
綺麗に見えますよ!!

下のスライドボタンのしたイメージはデザイン??デフラグでは無いですよね?

あ・・・Rikoさんここですみません。あの質問が帰ってきて・・
バージョンを教えてもらえたらありがたいですw
お願いします!!

Riko2007年6月25日 01:21返信

>kanamiさん


こんばんは。京都が近いんですか?うらやましいですね〜。僕もそんなに鎌倉に近いという訳ではないので、しょっちゅうは行けないのですが、逆にあまり頻繁に行き過ぎるとありがたみがうすれてしまうかもしれないので、ちょうど良いかもしれませんね〜。笑


>下のスライドボタンのしたイメージはデザイン?


どれでしょう? ボタン下のイメージ?何か変なものが表示されているのかな?汗 詳しく教えて下さい。


バージョンはMacの?ですか?それともブラウザのバージョンかな?

■Mac OS X(多分最新版)
■ブラウザはFireFox 2.0.0.4

となっております。これで大丈夫でしょうか?

kanami2007年6月28日 00:07返信

暑すぎて死にそうな毎日です。
まだ6月なのにしんどい!!!

ボタンですが、
グレーテキストボタンの下に影半分みたいにレッドテキストカラーのボタンが現れています。(わかります?)
マウスオーバーのときに現れるボタンですね。それが下半分に最初から出てるんですけど・・・

私の環境はWinXPとIE6です。ちなみにFierfoxではなってません。
Operaでも大丈夫です。
なんかIEおかしいんですよね。IE7が等々自動バックアップデートで上がるらしいけど・・・6も7も良くerrorが起きるくせにこういうバグを管理していないし、FlaやJavaにも弱いのがムカつく!!
さてさて・・わかりましたでしょうか?
私だけかな?OS環境やパソコンメーカーでも多少こういう環境の違いでなるらしいですけど・・
多分私と同様のバグは出てないかも・・・。

Riko2007年6月28日 16:45返信

>kanamiさん


暑いですね〜。東京も雨がほとんど降らず、なんだか
水不足が現実味を帯びて来てちょっと不安です。


IE6だとボタンイメージの表示幅が崩れちゃっている
みたいですね。涙 後ほど修正しておきます。IEは
確か、自動的に7にアップデートしていくんでしたっけ?
僕の環境はベースがMacの為、あまり詳しいことは
分からないのですが。。。汗


しかし、Win XPとIE6といったら一番多くのユーザーが
見ている環境ですね。恥ずかしいところを見られて
しまった感じですね。笑

コメントする